日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

英語でやりたいことなら沢山ある

今週のお題
#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン


英語が使えたらやりたいこと、本当に沢山ある。

英語で仕事をしたい。
うちは外資なので、上司を辿っていくと日本語が話せない人にぶち当たる。
自分の考えをぶつけたり、upper managementの言っていることを直接聞いて、ディスカッションしたい。

英語の本を読みたい。
日本語訳で知っている、コナン・ドイルアガサ・クリスティ推理小説を英語で読んで、登場人物の雰囲気が変わるか確認したい。
あと、日本の著者の英訳も読んでみたい。
村上春樹とか、自分で訳してるのを読めばより楽しめそう。

海外旅行で、もっとコミュニケーションとりたい。
今までもなるべくレストランやチケット売り場など、英語でコミュニケーションはとってきたけど、聞き返したり簡単な表現に言い直してもらったり、結局分からないままだった経験も沢山あって、もう一歩深いコミュニケーションがしたい。

英語の映画をさらりと見られるようになりたい。
映画を見るくらいなら既に字幕なしでもだいたいはストーリー把握できるし、ウィットやギミックを楽しめるくらいのレベルはギリある(はずな)んだけど、すんごい疲れる。集中して見てないと無理。
その理由のひとつが、日本語なら多少聞き逃しても言葉の一部やイントネーション、前後の単語で何を言ったかのだいたいの想像がつくのに対して、英語だとフルセンテンス聞き取れてないと理解できないことが多いから。
これは英語のよくある構文の引き出しが不足している、似たようなイントネーションの単語候補がポンポン出てこない、そもそも文化背景の違いが顕著で類推できない、って、まぁ平たく言えば「勉強不足」でしかないんだけど、ある程度の慣れが必要と思っていて、暇な時字幕のない海外のyoutube動画とかはさらさら見てたりはする。

逆に最近それくらいしか英語の努力してないかもなぁ。
言語なんてどれくらい聞き、話し、読み、書くか、だと思うので継続して触れ続けるしかないのだとは思う。
英語のブログでも始めようかな。



Sponsored Link