日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

年賀状じまいならぬ年賀状はじめ

年賀状なんてここ10年以上書いてなかったんだけど、結婚して「家庭」という概念ができて親戚付き合い的な意味で年賀状を再開することに。(元々友達とか少ないしLINEなりで済ませてた)
世は「年賀状じまい」なる、「はがきでのご挨拶は本年をもって失礼させていただきます」という風潮すらあるそうで(デジタル化や終活の一環とのこと)、完全に逆行している感覚である。
年賀状自体と離れていたから、年賀状じまいって言葉初耳だったなぁ。
断捨離、個人主義の時代よね。
10年出してなかったくせにちょっと寂しいような。

来年には子供も産まれる予定だし、どうせ出し先は親なり親戚だし、来年からは子供の写真ドーンな年賀状を作れば良いのだろうが(求められるのはそれだろうし)、夫婦2人の年賀状ってちょっとデザイン迷うものがある。
まぁ普通に写真なしのイラストデザイン年賀状にすりゃあいいんだけどね。
コロナや遠方でまだ夫君と会えてない親戚もいるので、小さくでも写真入れときたいような、ミドサー夫婦の写真なんてお呼びでないような、変な葛藤が出てて絶賛悩み中。
ちなみに結婚したのは2021年なので今年年初の年賀状は華麗にスルーをキメています(え)
今更年賀状はじめしなくても良いかもしれない疑惑すらある。


Sponsored Link