日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

母乳、痛すぎる!

moontuki.hatenablog.com
の記事で書いた通り、混合授乳で0歳児育児中。
母乳の出が悪いので、3時間毎の授乳で毎回母乳▶︎ミルクという順である程度母乳を飲んでもらってからミルクをあげてるけど、ほぼ今の月齢に必要なミルク量を完飲するので、あんま母乳出てないんだろうな。残念。
ミルクの消費が激しくてミルク代がかさみます(´゚ω゚`)
先日ついに800g3缶セットを購入。今までは母乳がでることを期待して小出しにしてたんだけどね…

とはいえ母乳が全く出てないわけでもなくて、一度咥えると15分くらいは離さない程度には吸ってくれるようになりました。
なんとなく「ぐびぐび」音も喉から聞こえるような?気のせい??
それに伴って母乳の大変なとこも見えてきてて、なによりもまず乳首痛い
まだ歯は生えてないので完全に吸引力のみの痛さです。
これ歯生えたらどうなんの。
あんま母乳出てないからかベビーが吸った上でさらに頭を傾けて引っ張ってきて、いたたたたた…ってなってる( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
乳頭を保護するシリコンみたいなのも使ってるけど、使うか使わないかで咥え方が変わるので母乳出すにはあまり使わない方が良さげなのよね、悩ましい。使った方が痛くは無いです。
あとたぶん母乳が多少増えた影響で、排便回数が増えた。
ミルクより母乳の方がうんちが出るのよね。
完母の場合はもっと出るみたいだけど、明らかに頻度上がったなと思う。
あとはミルクの方が腹持ちがいいので、多少でも母乳混合だとより頻回授乳になりがちかも。
2時間で泣き出すこともしばしば。
授乳間隔2時間だとほぼなにもできない。。
ほとんどずっと授乳か哺乳瓶洗うかしてる感覚。
本当に完母になったらもっと色々あるのかもしれないけど、いまんとこそんなもんかなぁ。
とにかく乳首が痛いのが憂鬱。
妊娠中も同じようなこと書いたけど、幸せな笑みを浮かべながら穏やかに母乳をあげるありがちな理想像からは程遠いですね。
実態は乳首の痛さと母乳のでなさで般若の形相で少しでも飲んでもらおうとぐりぐり搾乳しながら必死に授乳してるわ。


Sponsored Link