日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【出産レポ⑥】出産翌日のあれこれ

出産翌日、体調も良好だったので万一のためにまだ点滴の針とかついてたのを外してもらったり、前乗り入院組から出産組になったので部屋を移動したりして、午前中は書類の取りまとめとか含め事務的に過ごし、お昼頃からベビーと対面。
最低限のオムツ替えとミルクだけ教わって、同室で過ごすことになりました。
生後1日のベビー、ずっと見てられる。
昨日はつむったままだった目もあいて、赤ちゃんらしい動きを見せてくれるのできゅんとしっぱなしでした。
泣くとテンパるけど…

その後自分の親が面会に来てベビーにめろめろになったり、夫君もあとから来て泣く我が子にオロオロしたり、まぁ一般的な生後1日の家族をやりました笑
あとはアプリの「みてね」に登録・招待するとか、まだ出ない母乳をとりあえず助産師さんの指導でくわえさせてみるとか、数日ぶりのシャワーを浴びるとかしてたかな。
体調は、自分は会陰縫合部分が多少痛いもののたぶんかなり経過良好で、ベビーは出産時低酸素が何回か続いた影響の確認待ち、みたいな感じ。
見た感じ血色も良く健康そうだけど、ミルクは吐いたりもしててまだ体調よくわからん。何も無いといいなぁ。
夜はベビーは預けてしまうし、意外とまったりな産後を過ごす。
まぁ今だけだし、ということで。


Sponsored Link