日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

尊い新生児育児は人生のボーナスタイム

新生児とは産後1ヶ月間のことを言うそうで、入院して生活リズム整えてるうちにあっという間に過ぎてく貴重な期間だなと思う。
新生児期間は基本母子とも引きこもりなので、例えば街中とかで出会うこともまずない存在で。
1ヶ月過ぎたら途端に何かが変わるわけでもないんだけど、だんだんと忘れていきそうなこの尊い期間について備忘録的に書いておきたい。

毎日顔が変わり、成長する

生まれた日、次の日、その次の日…で、全然顔つきが違う。
むくみがとれたりもあるけど、凄い勢いで成長もしてるんだろうなと。
顔にできた自分で引っ掻いた軽い傷とか、朝あっても夕方には治ってたり。驚異的。
数日前の写真を見返してもほんとどんどん大きくなってる。
肺活量も増えていってるのか、日に日に泣き声も力強くなってきてる。

仕草や声がとても動物的

本能の原点みたいな反応が面白い。
おなかいっぱいの顔、沐浴で気持ちいい顔、不快レベルの段階がそれぞれある顔。
声も「あー」とか「うー」とかいうよりは、「ぴゃっ」「あ゚っ」「きゅぅー」みたいな、より野性的?言語化してない音のような声が多い。
猫みたいな感じかな。
でも警戒心は猫ほどなくて、誰に抱っこされてもご機嫌。(だっこ好き)

原始反射

驚いたときにぱっと手を挙げるモロー反射、指を掌にあてるとぎゅっと握ってくれる掌握反射など、新生児の原始反射が尊い
おなかがすいてくると口をパクパクさせながら探索反射をしたり、2回大きな音が鳴ると律儀に2回モロー反射したり、見てて飽きない。
成長するにつれわりとすぐ消えちゃうものなので無駄に手をにぎにぎしたりしてる。
いつも腕をWにして寝てるのもかわいい。

この不可逆な尊い新生児期間、終わらないでー、ずっと今のかわいいままでいてー、という気持ちと、大きくなって、立派に成長してー、という気持ちが見事に両立しております。
自分の子供のこんなにかわいい時に立ち会いお世話できるの、人生で何度もあることではないので、ほんと噛み締めてる。
3時間毎の授乳大変だし、会陰も乳首も痛いけど、世界一かわいいベビーのお世話だけしてればいい今の期間、確実に人生のボーナスタイムだわ。
きっと成長するにつれ大変なことや心配ごとも増えるんだろうな。
とりあえず今はボーナスタイムを楽しもう。


Sponsored Link