日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

完母・完ミ・混合問題 その後

前回、母乳を諦めかけ完ミ寄り混合授乳中と書いていた授乳事情。⬇️
moontuki.hatenablog.com
昨日も書いた通り少し変化があり、夜間ミルク不要なくらいには母乳が出てくるようになってきました。
とはいえ昼間は足りないのでミルクもガッツリ足していて、母乳の後でも100mlくらいは余裕で飲みますね。全然足りてないやないかい。
昼間は2、3時間おきの頻回授乳が続いており、母乳側の供給が追いつかない。
夜は最長10時間とか連続で寝るので今度はおっぱい張ってくる、みたいな感じ。
7時、9時、12時、15時、17時、19時、みたいな頻度で昼間母乳とミルクの授乳をして、19時の授乳が終わると勝手に寝て、3時に一度起きて母乳のみの授乳、また寝て最初に戻る。
Twitterの⬇️の方が「都合の良い混合」という表現をしていてなるほどなと思ったんだけど、(プレママはツリー必見)、

twitter.com
まさにその通りで、自分もどちらかというと完母希望寄りだったにも関わらず助産師さんにそれを上手く伝えられてなかったのよね。
まぁ無理そうなら完ミや混合でも全然いいと思ってます~、みたいな。
実際それでもいいんだけど、まず完母目指したい、ってとこはもう少し明確に持っておいた方が良かったなと。
今、夜間だけ母乳only・母乳パッドが必要なほどは母乳でないのはまぁまぁ個人的には「都合の良い混合」になりつつあるものの、免疫や経済的な部分を考えると初動で母乳もうちょい頑張っとけば、、と思わないこともない。
ただツイ主の方も書いてるけど、これって母側、子側の体質やタイミングなど、運要素も大いにあって、方針が明確だったとしてもその通りにできるともかぎらんわけで。
とりあえず過去のことは置いといて、今できること(母乳寄りにしたいなら頻回授乳)をがんばるしかないんだな。
がんばろ。

Sponsored Link