日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

5ヶ月まとめ

6ヶ月になりました。ハーフバースデーですね!

⬆️ルナルナベビーというアプリのお祝い画像
ハーフバースデーって祝うようになったの最近よね。
まんまと親はケーキ食べました笑

というわけで5ヶ月のまとめです。
前回のはこちら
moontuki.hatenablog.com

離乳食開始

別記事でも書いたけど
moontuki.hatenablog.com
おおむね5ヶ月から始めるべきと言われる離乳食、セオリー通り10倍粥から開始しました。
5ヶ月の終わりでやっとタンパク質に入りかけたくらいかな。きなこが好きな模様。
今のとこ残すことなく5分10分でさくっと完食してますね。
親が2人ともよく食べる人だからね、そりゃあ子もよく食べるよね、という感じ。
まだ小麦粉とか卵とかは始めてないのでアレルギーは心配。

授乳回数が減った

特に母乳の回数が減って、1日1回なんてことも。
張ってくることもあまり無くなってきてて、これは差し乳になったのか、出なくなってきてるのか…
だいたい
朝 離乳食➕ミルク200、
昼 ミルク240、
夕方 母乳、
夜お風呂上がり ミルク200、
夜寝る前 母乳
みたいなリズムになってる。
夕方グズらないままお風呂に突入したり、夜寝る前はミルクで満足して寝ちゃったら母乳無しのときもあるし、逆に朝離乳食前の早朝にグズって取り急ぎ母乳あげることもある。
ミルクが1日トータル600-650ってとこだから、月齢的には400-500くらいは足りないんだけど回数的にも母乳がそんなに出てる気配はないし、でも成長曲線上限ぎりぎりのデカベビーだし、永遠の謎。
とりあえず大きいし機嫌いいし排泄も良好だからミルク増やしたりする気はないけどどうなってんの?とは思う。
卒乳はまだする予定はなし。(出なくなったら仕方ないけど…(´;ω;`))

寝返りで移動

寝返りも寝返りがえりも完全にマスターして、行きたい方向にゴロゴロ移動するようになった。
まだずり這い、ハイハイはしてないんだけど、寝返りの繰り返しだけで結構な距離動く。
夜寝てるときもかなり寝返りしてて、うつ伏せ寝が怖い。
朝起きると上下反対になってうつ伏せ寝してるときとかある。(狭いベビーベッドでどうやってんのか謎)
ひとり座りも床に大人が座らせてやって短時間ならできるようになってきた。
成長著しい。

いろんなものを齧りまくってる

そろそろ歯が生えてくるのか、手当り次第口に入れまくってる。
歯固めとかならまぁそのためのものだしいいんだけど、ビニール袋のカシャカシャ音が好きなようで、おしりふきとかなんかの袋とか触っては口に入れるのを阻止している。
あと紐状のものとかも。
赤ちゃんてなんでこんな危険なものばかり好きなのか。。
スマホも好きなようで、いつも狙われている。

まぁなにはともあれ、別記事にも書いた通りいまはボーナスタイム的な時間だと思う。
moontuki.hatenablog.com
毎日かわいい、かわいいと愛でて、大人の都合で一緒に買い物したり家でダラダラしたり、週末はお出かけしたり。
きっと保育園入れて復帰したら熱出したり仕事に追われたり目まぐるしいだろうから、今を存分に満喫している。


Sponsored Link