日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

不思議なこと

母乳とミルクの交互授乳に落ち着いた混合授乳。
だいたい1日ミルク3回、母乳4回といったところ。
ミルクは1回当たり160~200mlで、1日500ml~600ml飲んでいる。
今の月齢に必要な1日量が900~1100mlといわれているので、母乳で補ってるのは300~500ml、という計算になるはずなんだけれども。
母乳1回当たり(平均)100mlも絶対出てないって。
スケールがある授乳室で授乳する場合は母乳の前後で体重測ってみたりするんだけど、せいぜい50gも増えてればマシなほう。
にも関わらず、足りなくて泣くとかはなくて、体重の増加も順調…というか、増えすぎなくらい。
成長曲線の上ギリギリを出生から今までひた走ってる笑
4000台とか5000台とか一瞬で過ぎ去りましたね。

たぶん毎回の母乳が最大でも50ml×4回=200ml、ミルクは多くあげた日でも600ml、足すと最大でも800mlしか飲んでなくて、月齢的には足りないはずなのに、なんでこの子こんなぷくぷく重量級なんだろう???
まぁひとつ考えられるのは、スケールに乗せるのはあくまで外で授乳したときなので、時間制約やいつもと違う環境であまり飲めてない説。
家ではもっとドバドバ?笑、出てるのかもね。
あとはとんでもなく燃費がいいとか?
ちょっとの量で大きく成長できる!
そうだとしたらダイエットしにくい体質で将来苦労しそうだなぁ。。
まぁ一応成長曲線には入ってるし、大きく育ってるのは良いことではあるので検診とかで指摘されるまではこのまま見守りかな。


Sponsored Link