日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

4ヶ月まとめ

ベビー、5ヶ月になりました。
まって、加速度的に時間が過ぎるんだけども。。
ほんとどんどん大きくなる。色々できるようになる。
前回の⬇️
moontuki.hatenablog.com

寝返りマスター

4ヶ月の1ヶ月間で、だいぶ寝返りがスムーズにできるようになった。
寝返りがえりも何回かはしてる。(まだ寝返りがえりは練習が必要そう)
起きてる時は仰向けよりもうつ伏せで腕で上半身を持ち上げたスタイルがお気に入りのようで、よく背筋がもつな、と思うくらいずっと腹ばいで遊んでいる。
飛行機ブーンもよく見かけるようになった。
寝る時だけうつ伏せ寝をしないようにひっくり返す。(起きる)

よだれと吐き戻しがすごい

寝返りマスターしてミルク後すぐでも腹ばいになるからか、ゲップをちゃんとしててもまぁまぁの頻度でげーってする。
ティッシュ1.2枚でおさまるくらいなんだけど、よく動くし床の掃除がそこそこ大変。
よだれもあいかわらずすごくて、スタイとか床にしているプレイマットがすぐビシャビシャになる。

さらにさらに大きく

4ヶ月検診ではギリ7000g台に収まっていたものの、4ヶ月が終わる頃には8000gを突破。
身長も70cm近くと、誰がどう見てもデカベビー。
支援センターとかでもよく高月齢と間違われる。
長時間抱っこは抱っこ紐ありでもやばい。(重すぎて)

生活リズムが決まってきた

朝起きる時間、ミルクや母乳を飲む量・回数・時間、夜お風呂はいって寝る時間がだいたい揃った。
ミルクは200-240を3回/1日➕母乳3-4回/1日
ミルク残すことは無くなったなぁ。毎回完飲。
ミルク足りてないってことはないとは思うけど、大人の食事に興味を持ったり、よだれがビシャビシャでたりと、離乳食の開始時期なんだろうな。
夜も20時に寝てだいたい5時くらいまではぶっ通しで寝る。
夜間ここまで開いてしまうと母乳の出が悪くなりそうなのが少し心配。
ベビー的にはまだ母乳も勢いつけて吸いに来るし、卒乳の気配はないけれど、いつかその日は来るわけで。
10ヶ月くらいまでは続けたいけど、だとしてももう半分なのよね。
卒乳の日を想像するだけでじわんとする。

初めての外泊

帰省に伴いホテルに連泊しました。しかも車でわりと遠距離。
4ヶ月で行っていいかどうか、ギリギリなラインの移動距離だったと思う。
結果的には何事もなくホテルでも車でもすやすや寝てくれて、帰省先では親戚中にかわいがられ抱っこされ終始ご機嫌でいてくれました。助かったε-(´∀`;)ホッ
これは⬆️に書いた「生活リズムの確立」が地味に効いたと思っていて、疲れて寝てた時間が長めだったのもあるものの、ほぼほぼベビー的にはいつものリズム通り寝て起きたら着いてた感じかと。
今回は法事が目的だったのでホテルもシンプルな和室のみで旅行的な楽しみ方はほとんどしてないけど、もう少し大きくなったら個室風呂とか美味しいご飯とかある旅館にお泊まりしたり、観光とかしたいな。

細かいとこだと、遊び方ひとつとってもいままではたまたま手が当たって揺れたり音が鳴ったおもちゃに興味を示す程度だったのが、自分からおもちゃに触り、お気に入りができていく様子とか、プラスチックの哺乳瓶であれば自分で抱えて飲めるようになったりとか、オムツ替えで足を上げると自分でつま先を掴んでみたりとか、毎日が成長と新しい発見に満ちてる感じ。
「すくすくと」という擬態語がピッタリ合う。
今となっては遠い昔に感じるほにゃほにゃの新生児期動画も愛でつつ、今のベビーももちろん盛大に愛でつつ、今後もすくすくと育って欲しいと願う。


Sponsored Link