日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

6ヶ月まとめ

7ヶ月になりました。すくすく成長中。
前回のはこちら。
moontuki.hatenablog.com

よく動く

寝返りと寝返り返り、ずり這いもどき?みたいなのであっちこっち動き回ってる。
まだずり這いは下手っぴで、しゃくとりむしみたいな動きで何故か前に進めてる感じ。
気になるものが前にあると進みがち。
気になるものがおもちゃならいいんだけど、たいてい触って欲しくないもの(何かのコードとかおしりふきのカシャカシャ鳴る袋とか)なのよね。
赤ちゃん仕様に部屋のレイアウトとかも若干変えたりしてる。

離乳食2回食開始

よく食べるので6ヶ月半ばくらいから2回食を開始。
完食記録を更新中です。
いまのとこアレルギーもなく食材30品目ほど進めてる。
母乳もまだうっすら続けてて、
早朝 母乳
朝 離乳食➕ミルク
昼 ミルク
夕 離乳食➕母乳
お風呂後 ミルク
みたいなリズムに落ち着いたかな。

作るの無理すぎてベビーフード頼りまくりです。
なんでも食べるけど果物の食いつきが特に良い。美味しいよね、フルーツ。

体重増加が緩やかに

成長曲線の上限を擦りまくっているデカベビー、成長曲線のカーブにあわせてちゃんと体重増加緩やかになりました。
9キロラインを行ったり来たりしてる。
結局腕のちぎりパン線はうっすらで終わりそうです。ぽちゃぽちゃではあるんだけどねー。
縦にも長くなって、生まれた時➕20センチくらいにはなったかな。

おしゃべりが多様化

まだ意味のある言葉は話さないけれど、あーとかうーとかとは別の、『やいやいやい』『んばんばんば?』みたいな、なんか話しかけてんなー、って感じるような発声が増えてきた。
おしゃべりするの楽しみ。
ぶーぶーってするのもブーム継続中。(ぶーだけに)

歯が生えた

下2本が6ヶ月の終わりくらいにこんにち歯しました。
いまのところ母乳授乳で噛まれたことはないけれど、指で歯を触るといい感じにギザギザの痛そうな触り心地で怖すぎる。
歯が痒いのかいろんなものをがじがじしている。歯固め大活躍。
指吸いもまだまだ健在で、両手つっこんだりしてます。
ベビー用の歯ブラシ買ってきてなんとなく歯磨きも開始。

そんなとこかなぁ。
なんか2,3ヶ月くらいまでは生まれたことに気づいてんだかまだお腹の中にいるつもりでは?みたいな存在が不確定な感じだったのが、急速に人間として存在し意思を持ち始めてるのを感じる。
近くにいるとご機嫌だけど親の姿が見えなくなったことに気づくと不満を述べたりとか笑
支援センターなどに行くと数ヶ月先の子はもう歩いてたりとかして、これからもどんどん成長していくんだろうな。ずり這いハイハイの期間ってすごく刹那的なのね。
本当に今を楽しまねばと思う。


Sponsored Link