日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

8ヶ月まとめ

9ヶ月になりました。
ちょっと前回の記事あげるのが遅くなっちゃったから更新が近くなっちゃったけど。
moontuki.hatenablog.com

ひとり座りとつたいあるき

いままで食事のときとかにお座りの形に置けばお座りできてたんだけど、自分から座ることはなくて。
腹ばいの体勢からつかまり立ちしてたんだよね。ある意味器用。
それがいつのまにか自分でお座りもするようになりました。
座って両手におもちゃ持って遊んでるのとか、幼児に近づいてきたな、という感じ。
つたいあるきもいつのまにか。つかまり立ちしかしない期間短かったな。
はじめつかまり立ちすると、お座りに戻れなかったんだけど(助けてと泣く)、これもいつのまにかゆっくり床に戻れるようになってましたね。
そーっと床に手をつくベビー、めちゃかわいいです。

ついに3回食に

未だに何gが適正なのか謎なまま離乳食進めてるポンコツ母と、出てきたものは出てきただけ全部食べる大食いベビー。(ただし明らかに足りないとギャン泣き)
朝晩だった離乳食に、8ヶ月半ばあたりで昼飯を追加しました。
ミルク量変わっとらんけどな!(どういうこと…??)
だいたい140g~160gくらいを3食。
毎食なにあげるか頭を悩ませている現在進行形。
おせんべいのつかみ食べも地味に開始。
手の中に残っちゃうのかわいい。

睡眠時間がほぼ固定

確か4,5ヶ月からほぼほぼ夜は纏めて寝る子ではあったんだけど、たぶん早朝含めて1ヶ月丸々1度も夜起きなかったのは8ヶ月が初めてかな?
たぶん最近日が短くて朝暗いのもあるんだろうけど。
だいたい20時~7時くらいまで寝てくれる。
ただ、昼寝は短めで、特に活動量が少なめな日は30分も寝ないことも。
夜良く寝てるからヨシとしてる。

後追いと人見知り

夕方の機嫌が悪い時間になってくると後追いが特に激しくなる。
どうしても準備などで手を離さないといけないワンオペ風呂が結構大変。(ギャン泣き)
夫氏(パパ)もダメな時がわりとあって、私にべったり。
外でもやはりというか、男性が苦手っぽい。(特に年配者や体の大きい人)
急に機嫌がギュンと変わるから外出時、前より少し気を使うようになった。
たまにベビーカー拒否が発生するのでベビーカーで外出してても簡易の抱っこ紐積んで出かけてる。

3回食になるとなんだかずーっとご飯の準備してる気分になるのよね。
ビーフードにもかなり頼ってます。和光堂様様。
日に日に手が届く範囲とかも広がっててどんどん目が離せなくなってきてるけど、同時に表情もどんどん豊かになってて毎日かわいいが更新される日々。
誇張でなく1日100回くらいはかわいいって言ってる気がする。


Sponsored Link