日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

9ヶ月まとめ

10ヶ月です!2桁!!はやいなぁ。
前回のはこちら⬇️
moontuki.hatenablog.com

離乳食迷子

離乳食後期、3回食に入り、流派の違いに翻弄されている。
後期でも5倍粥(全粥)、って書いてある本もあれば、軟飯(なんはんって読むのね、やわめしだと思ってた)でおにぎりつかみ食べを推奨する本もあり。
まぁ子による、ってことなんだろうけど、よく食べるからってずいずい進めていいのかはちょっと迷う。
食パンの細長く切ったやつつかみ食べとかやってみると、ちょっと喉つまらせかけてない??って勢いで食べるから怖いし、色んな情報によってピーナッツは早いうちからのほうがいいとか、調味料を使うか使わないかとか、情報も様々、子供によっても食べ方は様々で。
子供の食べっぷりとか体重とかをひとりひとりみながら進めるべきなんだろうけど、なんとなくわかってきた頃には次の段階に進むタイミングだったりして、第1子ってホント手探りだよなぁとちょっとせつない気分になる。(自分自身も第1子なので)
ちなみに食パンつかみ食べは9ヶ月のひと月でだいぶうまくなりました。はじめしゃぶってるだけだったのが、かみきって食べたり、手に残ったのを上手に口に入れたり。
コップ飲みもまだ下手だけど少しずつうまくはなってる気がする。(机やスタイがびしゃびしゃにはなる)
なんでもモリモリ食べるからその点は助かってる。

動きが複雑に

おすわりやつたいあるきは8ヶ月の時点でやってたけど、より複雑な動きをするようになった。
かまり立ちからおすわりに戻るのがスムーズになり、ちょっとの間なら離しても立つようになり、9ヶ月の終わりには自分ですくっと立ち上がるようになり。
ハイハイも高速に。
腕の力、足の力、掴む力とかもどんどん強くなってる気がするなぁ。
顔とか掴まれると大人でも普通に血が出るレベルだから、ほかのお友達を傷つけないようにガードする場面とかわりとある。もっと機敏になってきたら大変だろうなぁ。

赤ちゃんから幼児の見た目に

体重は6ヶ月くらいからずっとあまり変わらず9キロ半ばくらい。
成長曲線上突き抜けるかギリギリだったのが、上の方ではあるものの範囲内におさまるくらいになってきた。
よく動くからか腕とかちょっと締まってきた気がする。ちぎりパン線もだいぶうっすらになってきた。(ちょっと寂しい)
まぁでも標準の9ヶ月児よりはだいぶぷくぷくだけどね。
ほっぺとかふとももとか雪見だいふくのようなぷにぷにです。(かわいい)

芸と空耳

この「芸」という言い方は支援センターの先輩ママの受け売りだけど笑
パチパチパチとか、バイバイとか、なんとなくできるようになってきた。
とくにいただきますとご馳走様でしたの手を合わせるポーズを親がやってみせると、パチパチするようになった(ちょっと違うけどヨシ)
名前を呼ぶと振り返ったり、話しかけるけとなんとなく返事をしたり、空耳に近い感じで単語を言ったりと、着々と人間育ってきてるなと感じる。
汚い言葉とか気をつけないとな、確実に聞いてるな、と思う。

あとは表情豊かになったり、ミルクあんまり飲まなくなってきたり、怖い夢でも見たのかたまに夜泣きしたり。
乳児から幼児になりつつあるなと感じる。
わりと図太いタイプだとは思うけどそこそこ人見知りもするし母(私)を追っかけてくれるのも、なにもかもすべてがかわいい。
毎日がかわいいの更新。
元気に育って欲しい。


Sponsored Link