日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

11ヶ月まとめ

㊗️1歳!!0歳児最後の1ヶ月のまとめです。
前回の⬇️
moontuki.hatenablog.com

すごい歩く

もうハイハイほとんど見なくなった。こんなに短いのか、ハイハイって。
なんかなにもかもがそう感じる。刹那的な成長過程、すべてが貴重。
まだヨチヨチではあるし、すぐ疲れて座っちゃうから外を手を繋いで散歩とかはできないけど、家の中や支援センターとかなら軽く走ってるんじゃないか、って勢いで二足歩行している。
靴も最初は嫌がったけどまぁ外では履くものなのね、と渋々納得した模様。
歩くに伴って転ぶ頻度も高さも上がってハラハラする。何度も頭キャッチしてる。

たぶんこちらの言ってることはわかってる

発語はないものの、なんとなく指示が通ったり表情で「わかってんな~」って思うことが増えた。
いただきます、ごちそうさま、は手を合わせるし、ありがとう、って言うと膝をカクッってしてちょっと屈んでみせる動きをする。(どちらがどちらにありがとうを言ったかは関係ない)
名前で反応するし、ベビースイミングやお風呂で頭から水かけるとき「いくよー」って言うと目をつぶる。
褒めると喜ぶし、お着替えでこっちの足上げてとか、たっちしてーとか(気分にもよるが)やってくれる。
散歩中の犬や空を飛ぶカラスなんかをみつけると指をさして教えてくれる。
表情が複雑になってこちらも楽しい。

卒ミ

10ヶ月までは1日400ml~600mlほど飲んでいたミルク、11ヶ月でだんだん減らして、ちょうどミルク缶も無くなったので卒業しました。
代わりに牛乳を少しチンして出したり、離乳食を多少増やしたり。(フォローアップミルクは使ってない)
離乳食は計200g前後かな。160だと足りないと怒る感じ。
手作りのほうがお通じが良いようで、ベビーフードに頼りすぎないように頑張ってはいるものの、1日1回くらいは使っちゃってるな。
パターン化もしてきてるし、ミルクで栄養バランスとってた分、もう少し頑張らんとかな…まぁ無理のない範囲で……

1年ほんとあっという間だったな。
そして人生のボーナスタイムすぎた。
こんなかわいい赤ちゃんを四六時中すきすきできること人生でそうないでしょ。
しかも育休中で仕事せんでよい、手当もでる。
なによりなにより赤ちゃんかわいい(2回目)
ものすごい成長を遂げる赤ちゃんに対して私はおそらく退化しまくってるけど…(仕事戻れる気がしない…)
また次の1年は育休から復帰したり保育園がはじまったり未知の領域になるのよね。
元気に楽しく過ごせますように。
ゆるりと頑張ります!


Sponsored Link