日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ワンオペ育児の軽い愚痴

以前うちの夫氏がわりと育児参加してくれる、という話を書いたが。
moontuki.hatenablog.com
そこから一転、ここのところかなりワンオペが続いている。
夫氏は朝は自分が出勤するギリギリまで寝ているし、夜はベビーが寝てから帰って来て、さらにベビーが寝てる寝室に様子を見に行ったりもほとんどしない。(別室で遊んでいる)
土日も仕事だったりどこかしら私用で出かけてしまったり。
実際仕事が忙しい時期でもあるようなのだが、その忙しい時間分をすべて育児しないことで調整していて、自分の趣味とか睡眠とかゆっくりする時間を一切削っていない感じ。(細かいとこだとめちゃくちゃゆーっくり長風呂してたりトイレに閉じこもってたり…)
逆に言うと今まで多少やってたのは単に「時間が余ってたから」やってただけなんだな。
親の立場の育児ってそんな「暇だからやる」ものではないと思うものの、まぁこっちは育休中だし、自分自身の母親は専業主婦でひとりでやってたしなぁ、と、面倒な争いを避ける意図もあってほとんど状況そのものを放置している。
ほんと、昭和の主婦達ってどうやって回してたんだろうな。
うちは洗濯乾燥までできるドラム式洗濯機も、食洗機も、ルンバ(もどき)もあるし、もうこの状況になってから大人の食事はほぼ作ってないし、ルンバが届かないとこの掃除とかもベビーに影響がない程度までテキトーになっているから生活回ってるけど、便利家電ナシ・夕飯の品数要求されるような家だったら詰んでたかもなー、と。
あと、うちは妻(私)のほうが稼いでる家なのでお金の使い方とかも文句言われたりしないけど、昭和の専業主婦達はやりくりに気をつかったりもありそうだし。(昭和の専業主婦連呼してるのはうちの母親を想定しているからです)
モヤモヤはしてるけどわりと自由だし生活回ってるから辛いとかはないんよな。
そして、もし自分が逆の立場だった場合ちゃんと仕事が忙しい期間も育児に十分に関われていたか?と考えると、たぶん夫氏と同じような立ち回りになってたような気もするのよ。
仕事忙しい今の期間だけは免除して~、パートナーが育休明けたら頑張る(と思う)から~、みたいな。
それを口に出して言えてればまだ良いんだけど、なんとなくいつのまにか偏る、みたいな。
これ育休明けてもその感じだったらさすがに不満だなぁ。ありえる未来(怖)
ひとつ今現在の不満という不満があるとすれば、「この状況なのにスキンシップとかとってこようとすんな」ってとこだろうか。
昔バズったツイートで「家事育児は前戯」ってのあったよねー。あれめっちゃわかるわ笑
もうこっちからは雑談もせんし挨拶程度になってる。
本当は兄弟育児もしてみたいし、その前にそもそも育休明けて保育園始まったらこんなコミュニケーションじゃやってけないんだろうけど、もう今は全てがめんどくさい。争う暇があるなら寝たい。


Sponsored Link