日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

10ヶ月まとめ

11ヶ月です。0歳もあと1ヶ月か。早いな。
moontuki.hatenablog.com

3回食と卒乳

朝 離乳食➕ミルク(200)
昼 離乳食
夕 離乳食
夜寝る前 ミルク(200)
というスタイルがほぼほぼ確立。
離乳食はトータル150g~200gくらい。
たまに母乳あげたり、ハイハイン(おやつ)あげたりちょくちょくしてたけど、母乳はそろそろ卒業かな。
これが最後、って泣く泣く終わらせると思ってたのは違って、いつのまにか卒乳するんだな。寂しいな。でもこれが成長よね。
きっと今後もいつのまにかハイハイしなくなるし、いつのまにかお昼寝もいらなくなってくんだよね。
たくさんご飯食べて、これからも大きくなって欲しい。お疲れ様、私の母乳。

歩いた

9ヶ月の終わりにすくっと立ち上がるようになって、だいぶ安定するようになり、1歩が出たかと思ったら10ヶ月の終わりにはいつのまにか歩いてた。
はじめは1歩が出たか?のジャッジが難しい、、半歩くらいは出たかも。いつも同じ方の足しか出ないから、もう片方の足の出し方がまだインストール待ちっぽい、とかやきもきしてたけど、1,2週間でよちよち歩くようになってましたね。成長著しい。
ハイハイは高速化が進んでいて、そろそろベビーゲート閉じるのが間に合わなくなりそうな勢い。危ない。
ちなみにハイハイが早いかとハイハイレースで早いかは別問題、と出場してみて思った。
ハイハイレースはいかに親の来て欲しい方向に来て欲しいタイミングで来るかなんだなぁ。想像以上に親のエゴのイベントでしたね。ああかわいかった。

模倣や発語など

いただきますとご馳走様で手を合わせる、名前を呼ぶと振り返る、はほぼ100%やってくれるようになった。
振り返ってくれるのは写真とるときめちゃくちゃ助かる。
バイバイやパチパチパチは調子いいと模倣してくれるかな。
発語はまだゼロ。マママママママとかンマンマンマとかはよく言ってるからこれが「ママ」や「まんま」判定になるご家庭もありそう。
表情から何を考えてるのかなんとなく分かるのが面白い。

まだ自己主張とかはあんまなくて、ごはんも出したもの全部食べるし、お出かけだよ、お風呂だよ、とかも大人の先導に身を任せてくれる。
理不尽泣きもとんと見なくなったな。夜泣きもほとんどしない。(夫氏がたまに無駄に起こしてリズム崩れることがあるくらい( #`꒳´ ))
まだチート育児期間継続中のようです。
歩くようになってだいぶ行動範囲も広がったから、0歳かつ育休中の今のうちに遊びに行ったりも楽しみたい。


Sponsored Link