日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

離乳食3回食

2回食の記事がもう100日前とかでびっくり。日が経つのが早い。
moontuki.hatenablog.com
⬆️の2回食では「3回食なんて考えられん」とか書いてますが、ギリギリなんとかなってます。ギリギリね。
1日2回お弁当型ベビーフードのときもある。

でも1日3回とも手作りというか、ベビーフード使わない日も普通にあるし、3回食ともなると食べられる品目や形状がだいぶ広がるので楽になった部分もあるかもなと思う。
あとなによりうちの子何出しても完食する、というのがノーストレスすぎてもはやチートだよこれ。。
自慢しても何の役にも立たないので多用してる食材とか書いとくね。

主食

軟飯 炊飯器で2合を4合の目盛りで炊く。ラップで小分け冷凍▶︎食べる時チンで解凍
食パン 調理用ハサミで適当に切るだけ。たまにトーストしたりしなかったり
オートミール ベビー用オートミール➕豆乳でチン、お好みできなこ少々
うどん COOPの80gずつになってる冷凍うどんチンするだけ
おやき 混ぜて焼くだけのやつをこまかめに焼くと自分でつまんで食べてくれる。焼くのちょっとめんどいけどつかみ食べ練習に最適➕つかみ食べかわいい

タンパク質

豆腐 市販のでもいいし、COOPの冷凍のちっちゃいキューブ型の豆腐は期限気にせずチンするだけなの楽

しらす COOPの冷凍パラパラしらすは食塩不使用でチンするだけ。楽

ツナ缶 水煮缶小分け冷凍▶︎チン。後述の野菜と混ぜることが多い
納豆 市販のひきわり納豆を茶こしにいれて熱湯かけて湯通ししてる。小分け冷凍▶︎チン
お椀に割って混ぜてチンするだけ
※肉系はベビーフードにお任せ状態

野菜

みじん切りにした数品目を炊飯器で炊いて小分けトレーに入れて冷凍しておき、食べる時にチンして解凍、混ぜるだけの粉ソースやかぼちゃペーストで味ととのえる(味付けせずに冷凍しておく事で毎日・毎食の味変が可能)

COOPのひじきとか、冷凍のうらごしほうれん草もよく使ってる

その他

バナナ かじってくれるようになったのでむいて渡すだけ
ベビダノン ちょっと量が足りない時に便利
ピーナッツバター ピーナッツは早い時期から食べた方がアレルギーになりにくいと聞き、他食品含めアレルギー体質では無さそうだったので無糖のピーナッツバターを食パンに塗ってアレルギーチェック実施。その後も食パンにピーナッツバター塗りがち

そんなもんかなぁ。特に炊飯器野菜のストックはとても便利なのでおすすめ。
みじん切りめんどいときは市販のみじん切りミックスとかも使える◎
2回食のときは新規食材パレードだったけど最近は固定化してきてて、特に朝食とかはほぼ毎日同じ感じに…
品目数は100くらいかな。多いのか少ないのか…?
アレルギーは今のとこ何も出てないけれど、えび、かに、そば、とかは未確認です。保育園の方針次第かな。(おそらくそういうのは出ないからもう少し様子見でもいいはず)
我ながらわりとがんばってるな。そしてCOOP様々、和光堂様々です。
今後ともお世話になります!


Sponsored Link