日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

保育園説明会&面談

保育園があと半月で始まってしまう!
服とかどれくらい必要なのかイマイチわかってなくて足りない気がする?でもどれだけ買えば?というかしまう場所もそんな無いよ! みたいな日常です。
名前付けとかもなんもしてない。やばい。
そんな中保育園説明会と個人面談がありました。
保育園説明会では、必要なもちものの詳細とか、慣らし保育の説明とか。
わりと想像通りだったのですが。
面談がちょっと意外だった。
想定では、子の普段の様子とか、親の復帰予定時期・職場環境とかを聞かれるつもりで行ったんだけど、聞かれたのは、
・名前の呼び方の希望はあるか
・靴を履いて歩くことはできるか
・キャラクターもののおもちゃを使うが問題ないか
・家で絵本を読むか
あたり。
まぁ前半はまだわかるけど、後半2つは「え?」ってならん?
キャラもの絶許親だったらどうするつもりなの?めっちゃアンパンマンのおもちゃ転がってるけど捨てるの??そして面談に連れてきたうちの子ダンボ着てるけどNG親いたら怒られる????
最後の質問もどういう意図だったんだろうな。
「知育というほどではないが人並みには」みたいな変な答え方をしてしまったよ。
たぶん好きか嫌いかの二択ならうちの子は絵本好きなタイプではあるんだけど、もう入園が決まっているただの認可の保育園にそこアピールする必要性もないしな。(有名幼稚園面接とかならまだしも)
しかもうちの子まだ0歳児よ?絵本好き、、かも??のレベルよ?
あれどう応えるのが正解だったんだろうなぁ。他の人の面談の様子も覗き見したい。
逆に親の復帰予定とか何も聞かれなかった。
うちの会社は慣らし保育の融通がかなりきくけど、入園と同時にフル復帰の人もいるだろうから、そういう人は自分から調整について相談するもんなのかね。
ほんと、わかんないことだらけだな、って思うよ。親も1年生。
新生活に向けてドキドキがとまりません!


Sponsored Link