日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

旅行理由で学校休んでいいか問題

ちょっとだけ子育て界隈でバズってんのかな?
旅行で小学校を休ませるのはアリか?みたいなのが元ツイだった気がする。
アリ派が9割な感じだったかな。
かく言う私もアリ派です。自分自身も旅行理由で休んでたし。
始業式とか終業式みたいな日はほぼほぼ休んでたかも。父親が海外単身赴任してたから、旅行がてら会いに行くことが多かったかな。
ディズニー行ったりもしてた。
始業式終業式前後には当然長期休みがあるわけで、なぜその1日はみ出して休んでたかって、旅費の問題ですよもちろん。
つまり親事由。
親の都合に子を巻き込んでたと言われればまぁそうなんだけど、じゃあ旅行行かずに始業式出たかったか?、高額旅費払って別のとこ(教育費とか?)削って欲しかったか?って言われたら子の立場的にも休んで旅行が一番合理的かつ要望合致しているので、色々経験させてもらって良かったと心から思ってるよ。
ちなみに「その後の人生でサボり癖がつくから反対」って言ってる人もいたけど、自分の場合は中学は一度入院した以外は皆勤賞、高校も1,2年は皆勤賞でした。(3年は出席日数計算して取りきったら行かなくなるのが公然の高校だったから後半はあまり行ってなかったけど、サボりなわけではなく普通に受験勉強してたよ)
逆に休む時は休むメリハリになってたんじゃないかなぁ。小学校の時のことなんてほぼ覚えてないし知らんけど。
中学高校以降も、べつに皆勤賞じゃなくてもいいと思うしね。
ダラダラと目的も理由もなく休みまくるのは問題があると思うが、たまの旅行やレジャー、なんもないけど1日休息とかでも、子供自身が必要としてるならokだと思う。
今未就学児の自分の子供にも、そのスタンスでいたい。(が、実際は「これが不登校のきっかけになったらどうしよう」とか悩むんだろうなぁ…)


Sponsored Link