日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

さよならあんころ餅またきなこ!

今週のお題「あんこ」
年度末、別れの季節ですね。
子供は4月から保育園に通い始めるので、ベビースイミングを退会、支援センターなどももう平日に行くことはなくなる予定で、そこでできたお友達たちとも「お元気で~」と挨拶することが多い一週間でした。
題名の「さよならあんころ餅またきなこ」は0歳児が集まる場でよく行われるさよならの挨拶?で、首が座った赤ちゃんの脇の下を持って(たいていは親子が円になって)、横にブラブラしたり上にひゅっと持ち上げたりする手遊びみたいなものです。
この1年、たくさんやったなぁ。
子供が重たくなってくると大変になってきて、それもまた成長だなぁ、って。
この間これが最後になるなぁと思うさよならあんころ餅をやって、うるっときちゃいました。
時代の流れで、この春から保育園の子がたくさんいて、ベビースイミングなんかも総入れ替えくらいの感じ。
育休延長や専業主婦で残る方のほうが全然少なくて、「寂しい~」とおっしゃっていました。
こちらもとても寂しい~
実質スイミングは半年くらいしか通ってないんだけど、我が子も周りの子もぐんぐん成長がみられて楽しい場でした。
近所だからまたどこかで会おうね、ってなるのもウルウル。小学校とかで再会したら感動だなぁ。
こんなに子供とべったりな1年から、保育園に行ってもらい自分は仕事をする生活に切り替えるのもとても寂しいし、本当にできるのか??まず朝は何時に起きるべき?ってとこからで。
本当は3月中とかに保育園の生活スタイルにあわせた練習(いつ起きていつ食べていつお昼寝して、とか)すべきだったんだろうけど、グダグダとここまで来てしまいました…
実は自分自身は数週間だけずらして復帰なので、その間になんとか…がんばろう。
こんな素晴らしい育休期間に、さよならあんころ餅またきなこ!


Sponsored Link