日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

保育園の解像度が上がってきた

慣らし保育も折り返しとなってまいりました。
とはいえ復帰するとお迎えは18時半とかになるのに、18時半にはお風呂もごはんも終わってそろそろ寝るモードになっている1歳児をここからどうやって両親フルタイム勤務に慣れてもらうのかまだ迷走中です。(今は16時とかには帰ってくるから成り立っている)
それはそれとして、保育園、というか保育士さんってすごいなー、と改めて。
親子の顔名前はすぐ覚えてくれたし(逆にこちらは保育士さんの顔名前全然覚えられてないんですが…)、連絡帳も想定の20倍詳しい!
お忙しいでしょうにひとりひとりここまで詳しく書いてくれるとは、ほんと圧巻。
例えばどんなおもちゃに興味を持ったかとか、お昼寝は何時から何時まで寝たか(分単位)とか、昼食は何をどれだけ食べたか(副菜 4分の3食べた、等)とか、ひとりひとりちゃんと見てくれてる。
さらに保育中の写真まで共有してくれる神っぷりです。
なんか報いる方法ないかね?感謝が渋滞してるんですが…

保育園とはなんぞや?だった親側も、なんとなく解像度upしてきてます。特に持ち物関連。
日々の持ち物って同じものを同じ数毎日入れるのかと思ってたんだけど、毎日違うのね。驚き。うちの保育園だけ??
連絡帳に「明日はオムツ何枚、着替え何枚お願いします」って書いてあり、さらに書いてないものは曜日や消耗品のなくなり具合、天気等々によって調整するのです。
これぽっと出?の夫氏とか両家親(子にとっての祖父母)とかになかなか任せられないんだが…
夫氏はがんばれよ、とも思いつつ、毎日用意してないとなかなか難しいと思う。(半々とかでやると私もわかんなくなりそう)
まぁ持ち物忘れたからって即取り返しのつかない失敗になる訳では無いんだけど、極力保育士さんに迷惑かけたくないよね。感謝は迷惑をかけないことで伝えるべし…
まだまだ朝も遅いし夕方早いし育休中だしゆるゆるしてるけど、復職したら朝も夕方も戦争かもなぁ…
親も子もしっかり頭と身体を慣らしておきたい。


Sponsored Link