日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

1歳児お食事練習中

今週のお題「練習していること」
1歳になった娘氏、スプーン&フォークの練習中です。あとコップも。
スプーン&フォークは、親が食べ物をすくってあげるとそのスプーンをぶんどって口に運ぶことはできるんだけど、食べたら持ってるスプーンをポイされちゃうのでそれをキャッチしてまたすくってあげる作業。
スプーンを子供の手と一緒に握りこんですくう練習をすべきだそうだが、一緒に握るのは手をブンブン振って断固拒否。
仕方ないので自分で口に運べるだけヨシとしてひたすらすくうマシンに徹している。
コップはまだ全然ダメで、手を添えれば飲めるものの水が入ったコップ渡して手を離そうもんなら一瞬でひっくり返しますね。。
あんまりよくないのかもしれないけど一人で飲んでもらう時はとりあえずこぼれないコップ(ミラクカップみたいなやつ)を渡してる。
そもそも最近、形状や味によって食べないもの・飲まないものが出てきて(今まではなんでもウェルカムだったのに!)、なんか離乳食後退してる感が否めず…
バナナとかあんなに好きだったじゃん~、の気持ち。(ベタベタするのが嫌なようでつかみ食べしてくれない)
スムージーになってるフルーツパウチとか、ベビダノン・プチダノンみたいな甘いヨーグルトなんかは大好きなので、まぁそういうのって美味しいよね、ってのはわかる。
あとお弁当型のベビーフードも食いつき悪くなったなぁ。前はあんなにパクパク食べてたのに。
飲み物も牛乳なら飲むが水は要らんとか、自我が出てきたなぁ、と思うところですね。
保育園によっては1歳児クラスはもう自分で食べなきゃダメなとこもあるようで、コップ飲み出来ないと水分補給ができない、みたいな恐ろしいこと言ってる保育園もあるそうです。(うちが行くところはストローマグでokらしい)
うちみたいな早生まれ組は厳しいよね。家での練習はがんばっているものの、保育園のプロに助けてもらう部分も多いんだろうな。


Sponsored Link