日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

東京 バス路線図 全体像

東京は電車が地上と地下に蜘蛛の巣のように張り巡らされていて、こんな近距離に駅ふたつもみっつもいらないだろ、ということが多々あるのだが、実は本当に密集しているのって限られた都心部だけで、特に北側の板橋区とか足立区の奥地に行くと全然電車が通っていない。

都内は駐車場代だけで家賃分くらいとられるし、特にいつも使わないので車は持っていないのだが、そういうところに行かねばならないとき結構困る。

原付の1台でも持っていればまだ楽なのだが、無いので基本そういうところへは自転車かタクシーか・・・ そして、バスという手段が登場する。

日本のバスというのはとにかく乗りにくい。

というか電車もだよね。

いろんな会社が好き放題作ってるもんだから、路線図も統一化されてない、走り方だってばらんばらん。

こっからこういう風に行きたい!っていうようにはたいてい走ってないし、利用者が少ないからか本数も少ない。

「東京の、しかも23区の”本数が少ない”は、地方にとっては多いんだよ(# ゚Д゚)」って言うかもしれないが、本当に路線によっては1日2本とか3本とか、路線として存在意味あるのかわかんないような本数しか走ってないので、たぶん地方の人も納得の少なさだと思う。 (というか僕も地方出身なので東京人気取りできないのだけれど)

でもやっぱり鉄道にだってあるんだから、バスだって会社関係なく全部版の路線図がほしい。

とりあえずまずは、みなさんご存じの東京・鉄道路線図を地上も地下も混ぜて書くとだいたいこんな感じ。

 

20151024.png

意外とごちゃごちゃしてないですよねん。

まぁ本当の都心だけしか書いていないというのもあるけれど。

なお出典は手帳の後ろです。

ディスカバリー社の今年の手帳。

で、バスの全部版路線図ってないわけ?と思って(わりと必要にも迫られ)探してみたら、作ってくれてる人いました。  

http://www.geocities.jp/busservicemap/

これはすごい。

どんな技術と情報網を駆使しているのか謎ですが、とにかく都心部は最新版が全部載ってる親切仕様。

もちろん私設サイト様なので保証があるわけではないですが、使わせてもらってる限りだいぶ正確です。はい。

そしてこのサイト様で切り抜かせていただいた、さっきの鉄道路線図とだいたい同じ範囲のバス路線図全部版がこちら。

 

20151024-2.png

・・・いや、見えないし。

これ、ほんとどうやって作ってるんだろうね。

どんだけあるんだよ東京のバス路線。。

もちろん本家様では拡大して見られますのでご心配なく。

こんだけあっても欲しいところにうまく走ってないことの方が多いのが不思議でならない。

本当に使いにくいんです。

地方のバス路線とかではありえないくらい狭い範囲でちょこまかと回るだけとかで。

2020年の東京オリンピックくらいまでに、本気で総見直しした方がいいんじゃないかなぁ・・・と、けっこう真面目に思う。

まぁ。。。難しいだろうけどね。


Sponsored Link