日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

現金レスの生活

最近本当に現金を使っていない。

飲み会の割り勘のときくらいかも。

あとは全部pasmowaonかクレジットカードでなんとかなる生活。。

以前オートチャージにしたって話を書いたと思うんだけど、

moontuki.hatenablog.com

あの時は近くのスーパーとか、日々のランチとかで現金もけっこう使ってたんだ。

今や近くのスーパーがつぶれ、次に近いスーパーがイオンになってしまったためwaon使用、ランチは職場が変わり、電子マネーで支払える店ばかりになったのでpasmo使用。

会社でちょっとコーヒー買う、とかも全部pasmoで買えるようになった。

あの記事書いたときはスーパーつぶれる予定も会社変わる予定もなかったので、半年で随分変わるもんだなぁと驚く。

でもやっぱりその分なのか、使う金額はしっかり1.25倍くらいにはなっているような。

pi、で終わりなので、お金使ってる感覚薄いんだろうなぁ。気を付けないと。

それにしてもこの生活、今までになく楽。ほんと楽。

自分の稼いだ金が一瞬も僕の目に触れることなくコンピュータの計算上だけで過不足なく流れていく仕組みは、SE心をくすぐる人類の進歩である。


Sponsored Link