日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

結婚に関する「それ必要か」問題。

婚活カテゴリにするか迷ったのだけど、僕自身の婚活の話というよりは一般論の雑記として。

 

まぁ結論が出るものでもないんだけどね。

 

婚約指輪

結納

結婚式、披露宴

結婚指輪

新婚旅行

等々

 

必要?って話。

 

イマドキ全部やる人ってどれくらいいるのだろう。

 

まぁやる人はやるか。

 

家柄がよろしい人とかは、やらないと結婚として認めれない、みたいなとこもあるそうで、どれもお金も時間もかかるし大変だなとは思う。

 

個人的には欲しい&やりたいのは、「結婚指輪」と「新婚旅行」くらいかな。あとは要らぬ。

 

結婚指輪はなんとなく旦那様にも同じものをつけていて欲しい感?束縛ですかね。

 

前も書いた気がするけど、職場のおっさんとかで、もう結婚指輪つけっぱなしすぎて外れなくなっちゃってる人とか萌える。

 

新婚旅行は単純に旅行が好きなので行きたい。新婚だから、というのは行く口実。

 

逆に上記の中だと一番意味わからないし要らないのは「婚約指輪」かな。

 

婚約の証?なのか??なんで女性が一方的に貰うのだ??てかいつつけるのそれ。

 

少なくとも結納と婚約指輪って両立するもんじゃないような気がする。

 

あと実は結婚式もあまり気がすすまない派。

 

自分達のためにゲストに休日にお運びいただく、ってのが、、どうも、、、。

 

まぁそもそも呼ぶような知り合いそんなおらんしな。

 

結婚式要らない説は、「結婚式って自分達のためにやるんやないんやで」っていう反論を確実にされるのだけど、いや自分達のためだろ、って切に思う。

 

正式な新年会や謝恩パーティーなんかは、お膳たてを全てしているホスト役が当日も一番地味な格好をしているものだけど、結婚式はホストの新郎新婦が一番目立ってるし。

 

それがダメとか嫌とかじゃなくて、自分のためってそろそろ認めなさいよ、って思う。

 

どうやら「結婚式をしなかった夫婦は別れやすい」「結婚式に(身の丈に合わない)巨額の費用を使った夫婦は別れやすい」という二つのデータがあるそうで、こじんまりしたのであればけじめとしてやっておいたほうがいいってのはあるみたいだけどね。

 

いずれにしてもいろんなことをお互い話し合える間柄がいいよね。

 

さて。相手のいない妄想もほどほどにしておかないとな。

 


Sponsored Link