日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

2017年春夏アニメ サクラダリセット 視聴完了

評価:A+
公式サイト
アニメ「サクラダリセット」公式サイト

能力をもった若者たちの話。
すっごい面白かったんだよ。
個人的にとても好みな展開で、毎回起承転結があって。
それぞれの能力も、誰一人不要な人がいない、完璧な伏線群だった。
最高に面白かったんだけど。
これはもう、S評価になれないのは、完全に嗜好の問題だね。。

春崎美空と相麻菫問題

まず、これは女性にわりと多いのではないかと勝手に期待するけど、春崎美空が好きになれない。
ケイが結局相麻菫より春崎美空を選んだのは、わかっちゃいたけど(そしてそれ自体が物語の大変重要なファクターだということは分かっているけど)やっぱり不満ではある。
これははなざーさんのうますぎる演技のせいというのもあるかもしれないが、春崎美空、最初から普通に感情がある女の子のようにしか見えなかったし、ああいう面倒な女は普通に苦手である。
そして相麻菫の結末は、やっぱりあまりに悲しいなと。
それだったら、すべて忘れて咲良田市を後にした方が幸せだったんじゃないかな、とかね。

高校生である必要性問題

これね、そもそもケイや美空や菫の年が、こんなに若い必要性がなかったと思う。
なんだろうね、学生のがやっぱりしがらみがないから、とかなんだろうか。
話の内容的にも、高校生である必要性を感じなかったし、むしろ機転の利き方とか金の使い方とかが、高校生と言われるとさすがに違和感があった。
世のアニメは学生に世界を背負わせ過ぎである。

誰向けアニメか問題

主人公男性の、女性多め設定なので一見男性向けと思いきや、女性も視野に入ってます的な構成も多かったなと思う。
宇川さんのおっぱいおっきいのが気になった。

fav.

好きだったのは、やっぱり非通知くんかねー。性格とか喋り方とか仕組とか。トータル的に。
自動音声と地声の切り替えのとこが凄かった。
お互いの声優さんがお互いの喋り方に近づけたのかと思うと萌える。
公式サイトのコメントがダブっているのはそういうことなのかな、、?とか。
f:id:moon_tuki:20171015004950j:plain

あと、さっきああいうふうには書いたけど、物語の構成というか、流れや結末自体にはとても納得感があって、好きと言えば好きだった。

人間の本能の話だった可能性

「会った回数が多い方を好きになる(単純接触効果)」
「共感や理解ができないものを排除したくなる」
っていう、人間の本能の話だったのかもしれない。
単純接触効果については、春崎美空と相麻菫がケイの中で明確に比較され、春崎美空が選ばれた話。
そしてふたつめは、ケイ自身が春崎美空を選択した理由と、視聴者である僕が、相麻菫を好む理由でもあるかなと思う。
相麻菫の行動には、強烈に共感すると共に、春崎美空はとにかく共感が難しい人種だった。


なんだかヒロイン二人の話に偏って語ってしまったけれど、本当に、面白い話だったと思う。
行ってみたいね、咲良田市。


Sponsored Link