日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

TOEICでした(2018年1月 第227回)

今日TOEIC受けてきた。

いつもと違う会場だったんだけどね。

普通にマーク塗ってるだけでもちょっと机がガタついて、試験前に言おうか迷うレベルだった。

消しゴムとかかけるとガガガガって揺れる。

隣の人もいるし「これどうなんだろうな」って思ったんだけど、「まぁこの程度でスコアに差がでたらそれは実力ではないか」と思い直し、そのまま受けることにした。

受け始めたらそんなに気にならなかったからよかった。(たぶん隣の人も気づいてはいて、気を遣ってくれたような気がする)

ほかにもリスニング中にわりと大事なところで咳する人がいたり(たぶんその人のスコアボロボロだったと思う。ちょっと離れてたから僕は大丈夫だったけど・・・)、試験直後「筆記用具を置いてください!筆記用具を置いてください!!筆記用具を置いてください!!!!(# ゚Д゚)怒!」って試験官が叫んでたりと(置かなかった人がいたのかなぁ…)いつもと違う感じで新鮮だった。

 

2週間オンライン英会話をやった成果なのか、最近英語に触れる機会を増やしているからなのかわからないけれど、僕自身の手ごたえはいつもよりいい感じだったような気がする。(ちなみにTOEIC用の勉強は一切できなかった・・)

いままで「後ろにあと何問残ってんのかわからない」状況で塗り絵(最後まで終わらなくてマークシートをとりあえず塗りつぶすこと)してたんだけど、トリプルパッセージ1つ半(7,8問程度)残った、ってわかっただけでも成長だったなと思う。いや結局最後まで終わってないんだけどさ、塗り絵してるんだけども。

特にレターやemail、チャットのような文章は、「今後転職して英語使う職になるとして、これ読めなかったら社内で死ぬ」って自分で暗示かけながら解いた。この暗示意外と自分には効いた。

そしてやっぱりはんぱなくボキャブラリーが足りないなぁ。どうにかせねば。。

 

みんなの速報回答やら難易度感覚を見ると、今回易化傾向のようで、そういう意味ではちょっと残念。(できたなーと思ったけど簡単になってただけだったっていう)

TOEICは完全に偏差値方式なのでスコアは大してかわらないかもしれないね。

結果はそのうちup予定。

 


Sponsored Link