日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

海外一人旅をする理由

Twitterで一人旅の話がプチバズっていて、これは海外一人旅好きとしては一言申さねばと。
まぁ先に申し上げますと、「一人旅をしない層」に一人旅の良さは伝わりません。別にわかってもらおうとも思わないし。
と言ってしまうと記事にならないので、個人的な一人旅の理由をいくつか。

1、好きなとこに好きに行ける
まぁこれが唯一にして最大の理由かもしれないが。
お金をかけてわざわざ海外に行く、そしてその国を選ぶ、というのには何かしら目的があるもので、それは例えば「暇だから」とか「なんとなく行ってみたかったから」ということもあるだろうけど、その目的を確実に達成するために1人の方がいいことというのは往々にしてある。
・超過密スケジュールで全ての世界遺産を回りたい
・ありとあらゆるローカル電車に乗りまくりたい
・現地のゲテモノを食べまくる旅がしたい
等々。
いや一緒に行ってもいいけどあなたにとって楽しい保証はせんよ?っていう。
こんなんたまたま同じ趣味の友達を見つけるのもなかなか難しいし、趣味だけが同じでも何日間も寝食を共にできるほど心を許せる人かどうかはまた別の話よね。

2、嫌なことをしなくていい
1の逆パターンで、「人に合わせるのが嫌だから一人旅をする」という選択。
僕は完全にこのパターン。
僕が行きたいところだけに行きたい。
同行者の興味なんて知らん。
朝も起きたい時間に起き、その日の天気になどによって行きたい場所を決め、気に入った場所に留まる。
まぁ1と逆というか、表裏一体なのかな。
特に起きる時間や泊まる場所を好きにできるのは旅行中の醍醐味と言えるので外せないのである。

3、てか一緒に行く人いないし
まぁぶっちゃけこれもあるね。
海外旅行一緒に行くほど仲いい友達とかいないわ。
行っても家族と。
家族と行ったって旅行中喧嘩したりするのに、他人はさらに気を遣いつつになるとか、考えられないレベルで無理です。
そしてそんな頻繁に休みが合わせられない。
行きたい時に行きたい派なので、人の休みと調整して日数が減るくらいなら一人で行きます。

4、言葉で表せないもの
とは言え、僕は一人旅の回数より家族の誰かと海外に行った数のが多い。
海外旅行の人生総計30回は超えてると思うけど、一人旅はまだ4,5回かなぁ。
親も兄弟も海外好きなのと、1人じゃないとできないこともあれば、複数じゃないとできないこともあるからね。
例えばちょっといいレストランに行くとか。(1人だと入れて貰えないとか海外ではよくある)
そんな複数での海外旅行経験があるからこそ、一人旅でしか味わえないドキドキワクワクの存在を証明できる。
電車がわかんないどうしよう、英語が伝わらないどうしよう、なんて経験はいくらでもした。
同じ個人旅行でも複数より一人旅のほうがずっと心細いし、緊張もする。
そしてそれこそが、たまらない
トラブルに巻きこまれた、現地の人と話し込んだ、みたいな経験があるほうが、強烈にその旅のことを覚えているし、乗り切った時の感動が凄い。
これが辞められなくて、一人旅定期的にやってるのかもなぁ、と改めて思う。


最後に直近、、と言ってももう1年くらい前だけど、スペインのアルハンブラ宮殿でみた猫ちゃんをどうぞ。
f:id:moon_tuki:20190512034019j:plain

スペインは国内でも地域によって雰囲気がガラリと変わるとても魅力的な国。
北の方はキリスト教のヨーロッパ風だけど、南の方に行くとイスラム教の雰囲気が強くなって、こうやってイスラム教の象徴の猫が大切にされてたりする。
猫を追っかけて写真を撮りまくるのも、一緒に居る人がいたら遠慮したりするのかな。
誰になんと言われたって、一人旅は辞められない。


Sponsored Link