日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

褒めて欲しいとは言わないが

医療介護従事者、運送・流通・公共交通機関関係従事者、教育・保育従事者、一次産業生産者、小売業従事者、公務員各位、感染症関連研究職あたりかな。
コロナ禍で「功労者」として認められているのを見かけた職種。
ブルーインパルス素敵だったね。実際には見られなかったけど、飛行機そのもののカッコ良さもさる事ながら、たくさんの人が青空を笑顔で見上げる姿にグッとくるものがあった。
f:id:moon_tuki:20200530000112j:plain
@jijicom 様より引用

さて、この功労者一覧にたまに「インフラ関連」と付け加えられていることがあって、僕みたいなITインフラ業も含まれるはず、と信じている。
というのも、まぁ普通「社会インフラ」と言えば電気ガス水道などの生活インフラだとか、道路・橋、流通なんかの交通インフラを指すことが多いと思うので、含まれるか当確線上、というのが正直なところで。
緊急事態宣言中、水道止まったりしなかったでしょ?高速道路が使えなくなるなんてこともなかった。
それが社会を支えるインフラな訳だけど、そのIT版がITインフラです。はい。
今どき医療から土木までIT必須だし、Twitter使えるのもオンラインミーティングのプラットフォームがあるのもなんならブルーインパルスとかもどこかしらでコンピュータ制御が使われてると思う。
在宅勤務にこれ以上ないほど向いている職種なので、前も書いたけど普通に仕事してます。それはもう驚く程に。
貴方がネットを使えているのは、スーパーでレジを使えているのは、オンラインで授業を受けられるのは、ATMでお金を下ろせるのは、どこかのITエンジニアが、今日も運用してるからです。(オペレーターさんとかは24365で出社してたりもするよ!)

きっと同じように、世間的には特に褒められることもないがこのコロナ禍の中で仕事して誰かの何かを支えている人って沢山いるんだろうと思う。
仕事が出来なくなってしまった人もいて、コロナの最前線で戦ってる人もいて、特別褒めて欲しいとは言わないが、せめてお互い、1週間お疲れ様と労い合いたい。


Sponsored Link