結婚相談所の無料カウンセリングにいくつか行ったけど、もにゃっとしたことがいくつもあったのでそんな話。
1, 本物の会員一覧を見せられて「この中で気になる人います?」
結婚相談所って「プライバシーに配慮してます」って言っているとこが多くて、そこもそう言ってたんだけど、目の前のパソコンで本物の会員検索してみせて、「こんなに沢山居るんですよ、この中で気になる人とかいます??」って急に。
え、顔写真だけ見て気になる人とかいきなり言われても、、ってかここの会員になったらこうやって無料カウンセリングに来た人に品定めされるの??
たまたま知り合いとかいたら怖いなぁ。
2, 苗字変わっちゃうのもったいないですね
月憑きがちょっと珍しい苗字なのだけれど、当たり前みたいに「女性が苗字を変える前提」で言われたことにもにゃっとした。
まだ一般の人ならわかるけど、結婚相談所に勤めててこの感覚は時代遅れだなぁって。
というか、話の端々で結婚相談所のカウンセラーさんって全体的に時代遅れな人が多いなと思ったり。
もにゃーん
3, 女性は年収掲載しません
男性だけ源泉徴収票必須、年収掲載必須、女性は家事手伝いや無職も可、ってとこもありました。
働いてたとしても源泉徴収票の提出不要だし年収も掲載しない。
ううーん、これはどうなんだろうなぁ。
実際男性は求めてないのかもしれないけど。
なんかそれなりに頑張って仕事してる身としては、蔑ろにされた気分にはなるよね。
4, 親との同居希望有無聞きません
これは個人的にはびっくりした。
そういう聞にくいことを聞くために結婚相談所ってあるんじゃないの?結婚相談所の存在意義とは、、、。
自分の話をすると、自分の親とすら同居すると体調が悪くなるくらい無理なのに(親とは仲良いよ!)、他人の親と暮らす可能性がある時点で無理無理の無理。
まぁ人生何があるか分からないから、なんだかんだあって同居とかはあるかもだけど、でも予定とかは言っといて欲しいなぁ。。。(自分で聞けって話かね)
5, 自炊しますか?
そこ気にする方は家政婦雇ってください。
以上、なんか全体的に時代が3周回くらい遅れてる気がして気が重くなった、無料カウンセリング周りでした。
Sponsored Link