日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

「最低ラインのスペック」が何だったのか

婚活ってまずはなんだかんだ「条件」ベースです。
中身が大事なのはいわんやとしても、最初膨大な相手からどの人と会うのかは条件で抽出するしかないからね。
前も書いたけど、会える人数って意外と限られているのです。
moontuki.hatenablog.com

成婚退会の決め手として
・最低ラインのスペックをクリアしてた(年齢、容姿、身長、年収、等々)
というのを挙げたけど、月憑きが設定していた最低ラインをここで開示してみます。

年齢が近いこと

まず、1番重視したのは「年齢」。
これだけは譲れなかった。
前に「年齢に振り回された」って失敗談を書いたけど、
moontuki.hatenablog.com

「ジェネレーションギャップがあるから」とか「オジサンは無理」とかそういうの以前に、「一緒にいる時間が少しでも長い人が良かった」というのがあって。
男性の平均寿命は女性より短く、さらに年上となるとどうしてもまた「失う怖さ」を味わうリスクが増す、というのが嫌で、年上でも30代まで、としていました。

結局成婚退会の相手は同い年です。
f:id:moon_tuki:20210125221815p:plain

あとはもう次点、次々点、条件というか「希望」くらいの話ですが。

居住が関東圏から離れないこと

仕事を続けたいので関東圏から離れるのは厳しいのと(在宅勤務でこのあたり微妙にはなってきたけど)、実家から離れすぎないことはひとつの目安にはしてた

身長170センチ以上

月憑きの身長が女性にしては高いので。まぁこれも条件というよりは希望。

ちゃんと仕事してる

相談所に入ってればここは基本安心なんだけど、いままで月憑きの年収をアテにしてる人もいたので一応。
相手は新卒から同じ会社(ちゃんとggったら出てくる企業)に勤め続けていて、時間面や給与面でブラックではなさそう、というのが決め手のひとつになりました。
ちなみに前々から書いてるから通して読んでくださってる方は気になるだろうし書いておくと、年収は月憑きの方が良いです。
1.5倍くらいかな。
貯金もそんな無いとのこと。まぁ借金がないならいっか、程度の感覚だけど、今後このあたりも考え方どうなるかはわからんね。

容姿

これは月憑き側が言えた立場ではないので身長以外の希望はほぼないつもりでしたが、それこそ寿命が気になるような極デブかとか、将来子供ができたとして遺伝が気になる特徴が無いかは見てないと言ったら嘘になります。
成婚退会の相手の容姿がドストライクで好み、って訳では無いんだけど、そのあたりの自分的最低ラインは全く問題なかったのと、「肌や手が綺麗」「体臭が好み」みたいな要所のプラス要素がひとつの決め手だったかな。
これはわりかし大衆的な感覚だと思うけど「常に爪が短く清潔に切りそろえられてる」ってのはプラス要素なので婚活男性は気にして欲しい。

婚歴や子供がないこと

まぁこれもない方が嬉しいかな、くらいだったけど。
特に子供はね、養育費問題とか出てくるし。

酒やタバコ

こっちが飲むので、そこに寛容であれば、というのと、依存症レベルで酒を飲む人はさすがに無理だな、程度。
タバコは…紙タバコを家の中で吸われるのは厳しいかなぁ。
電子ならいいって訳でもないんだけどね。とりあえず条件には入れてなかった。

長男次男問題、同居問題

同居は無理、というのはかなり初期から伝えてました。
自分の親とすらこうなる⬇人が、他人の親と一緒に住めるわけが無い。
moontuki.hatenablog.com

長男次男は同居問題と関係が無ければあまり気にしませんが、苗字問題が若干…ね…
moontuki.hatenablog.com

実は我々の場合、苗字問題の決め手がない、という方向で迷走してます。
つまるところ、どっちでもいい、っていう。決めの問題。うーん、悩ましい。
まぁでも「普通に」私が変えることになるのかなと思ってます。嫌だけど。ぶっちゃけとても嫌だけど。
仕事では絶対旧姓名乗るし、私は一生旧姓の方がしっくりくる自信があるが、「お気持ち」みたいなフワフワしたものだけで、特に決め手がないので社会的にめんどくさくない方を選ぶかな、っていう消極的な。前例が多い方がめんどくさくなさそうじゃん。


なんか話題がそれてきたけど、条件はそんな感じでした。
色々書いてて思ったけど、全然最低ラインじゃなかったな。余裕でクリアです。私にはもったいない方です。
まぁ結局条件の後の相性なり性格なりが大事です。何度も言うが。
彼との相性がどうかは、正直まだわかりません。
そんな話も含め、もう少し婚活記事続きます。
良かったらお付き合い下さい。


Sponsored Link