日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

初めての予防接種

ベビが2ヶ月になったので、初めての予防接種に行った。
そもそも予約の段階で、「2ヶ月入ったらすぐ打った方がいい」という情報を知らなかったので、GW前に慌ててとったよね。まぁ取れたからよかったけど。
そういうの誰も教えてくれないんだもん。
なんとなくggってなかったら普通に2ヶ月に入ってから予約の手配始めてたと思う…
他にもベビーカーで行くべき?抱っこ紐?クリニックには何分前に着いとくべき?当日の格好は??などなど、ggっては「よー分からん」てなってた。

結論から言うと、うちは「抱っこ紐」「10分前くらい」「前開きの半袖半ズボンロンパース」で行きました。特に問題なかった。
2ヶ月の予防接種、いきなり注射4本➕飲むワクチンの計5種類も接種するのね。
流れは、少し問診と喉の確認、聴診器でお腹と背中を聴いたあと、ロタの飲むワクチンをスポイトで飲ませ、流れるように怒涛の腕足4本にそれぞれ注射。(二の腕と太もも)
前開きの半袖半ズボンは聴診器的な意味でも服捲らなくても打てた意味でも服装としてベストだったと思う。
もちろんギャン泣き。いままで見たことないような泣きでしたね…終わったらわりとすぐスン…てなったけど。
4本注射とか大人でも嫌よね。よく頑張りました。
クリニックには予防接種も病気の子もいるわけだけど、保護者がお父さんのパターンもわりといらっしゃいました。
ほんと最近父親の育児参加はそれなりに進んでいると思う。
連れてく方も大変なのよ。頑張ったのはベビだけど月憑きは帰ってご褒美アイス食べました。


Sponsored Link