日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

前職の上司が仕事を辞めたらしい

前職、凄く仕事のできる、頭のキレる上司がいた。
東大卒、若手で部長をやってて、CAの奥さんがいて、お子さんはインターナショナルスクールに通っていた。

僕が辞める時、僕は少し悩んでいた。
元の会社はそこそこの規模の業界大手と呼ばれるような所で、ただ年功序列で上が詰まり給与が低くて昇進が難しい状況だった。
今考えると転職して心からよかったと思うけど、当時は給与交渉をして残留する選択肢も心の中にはあった。
でもその元上司は、
「月さんは、止めても残らないでしょ」「1度決めたらそのまま突き進む人でしょ」
と言って一切の引き止めをしなかった。
これは全然逆で、僕はどちらかと言うと優柔不断で、「1度決めたらテコでも動かない」みたいなキャラクターではない。
単純に、(ああ、上司は僕が要らないんだなぁ)と思った。
僕は転職先で、給与が倍になった。

僕がやめた後、その部署は丸々別会社に売られてしまったらしく、元上司もそのままその別会社へ移った。
元の会社より待遇も地位も低く、さらにコロナで奥さんが職を失って、この度心機一転、ベンチャーへ転職を決めたとのこと、FBで書いていた。

なんだか元上司に鬱憤があるように見えるかもしれないけれど、全然そんなことはなくて、本当にすごく仕事が出来る人だったし、ベンチャーでも活躍していると思う。(していて欲しいとも思う)
久々にFBを開いたら数ヶ月前にそんな事になっていたことに気づいて、今更いいねするのもなんか目立ちそうだなぁと思ってスルーした程度の感情を書いてみた。ただそれだけ。


Sponsored Link