日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

なんとなく、今が1番子育てが楽な気がする

4,5ヶ月ってもしかして子育て期間の中で一番楽なのでは?と思ってる今日この頃。
夜はぶっ通しで寝るようになり、食事もミルクと簡単な離乳食のみ。生活リズムがついてギャン泣きすることが減った。
まだ自我が未発達なので大人の都合で外出や入浴とかもわりと容易。
生まれた時の免疫がまだ残ってるから熱出したりもしない。
動きも寝返り程度なのである程度の範囲安全にしておけばok、どっかいっちゃうこともない。
なにかしでかすのもまだ予測が着く範囲。
首が座ってるので抱っこも楽になり、まぁ重たいけど10kgまではいかないのでなんとかなる。
もちろん赤ちゃんの個性によるものの、⬆️に書いたのって平均的な成長の過程だと思ってて、うちが特別楽、って訳でもないと思うのよね。
もっと小さい頃はやっぱり親も慣れてないし夜も細切れ睡眠だったりして大変だったし、大きくなれば自我が出てイヤイヤしたり、病気もらってきたり、もっと大きくなったら学校の人間関係とか受験とか(それこそ予想外のことしでかしたりとか…)、悩みがハイレベルになっていきそうで。
特に自分自身が中高生のときとかめちゃくちゃ手がかかる子供だったの覚えてるので、その時期が少し怖かったりする。もちろん楽しみでもあるけど。

乳児期過ぎたら育休も明けて働かないといけなくなるしねー。
今の育休中かつ「かわいいかわいい」と愛でてればすくすく成長してくれる時期、めっちゃ貴重なのでは。。
ベビーのなんらかの教育とか経験とか?自分のリスキリングとか?もっとできることあるのではとも思ったりもする。
まったりのんびり過ごすのも大切な時間と信じて( ¯꒳​¯ )ᐝ


Sponsored Link