日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

保育園見学1

そろそろたぶんどこの役所も来年度の入園申し込みの案内が始まっている。
だいたい10月とか11月に来年4月入園の申し込み締め切りがあるので、その前に保育園の見学をして見繕っておく必要がある、その時期が今。
というか、今だと実はもう遅めで、自分は7月8月くらいからちょこちょこやってました。
9月に入ってもう少し見てみようかな、と新たに保育園に問い合わせたら『見学希望者がいっぱいで、3週間後になります』とか言われたり。
例に漏れず首都圏の激戦区なので、まぁ大変なんだろうな、というのがいきなり垣間見える形である。

まぁそもそも必ずしも4月一斉入園である必要はなくて、うちの子は早生まれだから育休が1年でいったん切れるタイミングで入れれば入りたいとこではあるんだが、まぁ…まず無理で。
進級によって一斉に枠が空く4月が1番入れる可能性が高いのです。
なお保育園に入れないから育休延長したいよ、っていうための保育園決定保留通知を貰う必要があるんだけど、そのための申し込みより4月入園調整の申し込みが先に来るのよ。もうわけわからんよね。
このへんは自治体によっても違うと思うので詳しくは役所で個別に聞くのがベストかと。
自分は4ヶ月検診で役所に行ったついでに出さないといけない書類とか出すタイミングとかを相談してきた形でした。
きっと役所相談も9月とかのが混んでるんだろうな。気になる方はお早めに。
保育園見学の話までたどりつかなかったけど続きはまた明日。


Sponsored Link