日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

離乳食1回食

離乳食はじめて1ヶ月くらい経ちました。
前も書いたけどうちのベビーはめちゃめちゃ食べる子で、米も野菜も嫌がらずモリモリ食べる。
20品目ほどあげてみて、口に入れてイヤイヤした食べ物ゼロ。

⬆️10品目達成時の離乳食アプリの画像。わりと普通の進め方だと思う。
アレルギー関連は大豆、小麦、卵黄まで試して、今のところセーフの模様。(まだ大量には食べさせたことないけど)
アレルギーは無いにこしたことはないよね…本当に。
SNSとかではアレルギーの子がやっぱり目立つから、かなりの確率でアレルギーがあるかのように見えるけど、保育園見学とかすると給食にアレルギー対応要の子って10~20人にひとりとかそんなもんなのね。
まぁそこそこいるっちゃいるし当たっちゃったら大変だし、それが我が子になることだって十分ありうるから、初めてあげる食材はやっぱりそれなりに緊張するものの、進めないとそれこそ保育園預けられないしアレルギーは対応が遅ければ遅いほど発症しやすい、とも言われてるらしくあえての忌避はせず一般的なセオリー通り食材進めてるとこです。
そもそも一般的なセオリーってなんだ?というのはあるが。
ネットや本もパラパラみたけどわりかし食材や2回食のタイミングなどバラバラだったりして、もうなんとなくよ、なんとなく。
手に入りやすいベビーフードや野菜などを駆使してなんとなく進めてる。

午前中に離乳食あげるんだけど、午前中に他の予定とかあるとそこそこ忙しい。
イヤイヤとかべーとかはしないからひたすらスプーンを口に運び、もぐもぐごっくんしたら口の周りに溢れた分をすくったり手が汚れたら拭いたり、で、10分~20分くらいかな。
最初は食材が混ざらないように何皿かに分けて作ってたけど、今は仕切りがあるひと皿で仕切り以上の種類の食材も皿の右と左とかにざっくり入れて、食べさせてるうちに混ざる感じになってる。皿持ち替えるのめんどいんだもの。
なお時間ある時に6ヶ月からの赤ちゃんせんべい(口に入れると溶けるようなやつ)とかも持たせてみたけどまだ自分で口に運ぶとかはやらんね。さすがにつかみ食べはまだ早かった。
1回食の感想はそんなとこかなぁ。
BFも大量駆使してるし品目数も少ないし、まだ全然大変じゃないけど、これから食べられる品目も量も回数も増えていってきざみ食とかになったらやってけるか不安はある。
めっちゃ食べるしたぶんそろそろ2回食開始時期なんだよなぁ。
夕方も離乳食準備か…重い腰をあげるか…_(-ω-`_)⌒)_


Sponsored Link