日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

役所の4ヶ月検診の話

Twitterにも書いたけど、少し前に3,4ヶ月検診に行った。
x.com
x.com
はじめ公共交通機関で行こうと思ったんだけど、朝のラッシュにもろかぶりの時間で、普段通勤で使ってる夫くん曰く「その時間ベビーカーは絶対無理、抱っこ紐でも厳しいと思う。タクシーか頑張って運転して行った方がいい」とのことで。
自家用車運転で行きましたよ、ペーパードライバーだけどね!(タクシーってチャイルドシートどうなるの…)
無事時間前にたどりついて、会場に行ってみると、『あなたは10番ですよ』とのこと。みんな早いなぁ。
まずは助産師さんの面談があって、持ってった問診票をみつつ、困ったことはありませんかー?体調はー?みたいな話。
ここで追視の確認(ガラガラを赤ちゃんの前で動かして目で追うかを確認する)もあった。
で、次の部屋に行くとベビーベッドが並んでて、『オムツ替えしてオムツだけ着用にしてください』とのことで。
用意ができると、オープンスペースで体重と身長の測定、カーテン個室で医師との面談と首座り・股関節等の確認(たぶんここで虐待されてないかとかの全身チェックもされてる)でした。
うちの子はでかめ&首座りもしっかりしてて、股関節も問題なし、特に気になることもなしだったのでササーって終わって、最後母子手帳返してもらう時にまた番号呼ばれるんだけど、若い番号の人よりだいぶ先に呼ばれましたね。健康健康(*´˘`*)♡
人によってはTwitter⬆️に書いたようなことも聞こえてきたので、まぁここで見つけてもらえるのは検診の意義があるってことよね。なにもないほうがもちろんいいけど。
最後は自由参加の離乳食講座に10分程度出て終了、って感じでした。たぶんトータルで1時間もかかってない。
予防接種で定期的に病院には行ってたけど、ちゃんと全身とか見てもらうのは1ヶ月検診ぶりなので、親としてはここで『健康ですね』と言ってもらえるのは安心感ある。
この日に別途予約して保育園の役所の相談窓口にも行って色々教えて貰ってきて、なんか久々にしっかり外と関わったな~って日でした。
ちなみにベビーカーはその相談とかがあったから持ってって正解だったけど、検診だけなら会場にベビーカー禁止(会場外にとめとく)なので抱っこ紐ないと腕が死ぬと思う。たぶんどこの役所も似たようなもんなのでご参考まで。


Sponsored Link