日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

暖房つけて寝る?

月曜から夜更かし、って、マツコ・デラックス関ジャニのヒナがやってる番組があるのだけれど。

そこで、「夜に暖房つけて寝るか」っていう話題をやっていて、ヒナが「寝るときはつけないな」と言ったらスタジオがどよめいた。

その反応に一人で動揺した、っていう記事。

 

夜寝るとき暖房つけますか。

twitterで投票機能使って聞こうかとまで思ったけど、やめました。

2票とかだったら泣きたくなるから。0票だったらアカウント消すかもしれない。うん。

で、僕はまぁつけない派なんだけど。

そもそもつける派の人って、本当に夜じゅう、朝までずーっとつけっぱなしなのだろうか。

今の部屋ではやったことないけど、僕も前の部屋は底冷えのする地下だったもので、タイマー機能を駆使して朝だけつくようにしていた。

朝だけだと寝るときじゃないね。起きるときだね。

だいたい夜寒いなら布団を厚くすれば解決すると思うんだけれどどうだろう。

もちろん地域にもよるので一概には言えないが、毎年大雪で常に積雪してる地域に住んでたときでも暖房つけっぱなしで寝たことはないなぁ。

ホテルとかでならあるけどね。そもそも暖房の切り方わかんなかったり、布団が薄かったり。

でも喉からからになったりして、やっぱり寝るとき暖房はどちらかというと控えたい。

ちなみに現在東京で、布団は羽毛+薄い綿布団+毛布の3枚重ねで十分。

これも夜更かしでもやってたけど、毛布を一番外側に重ねるのがあったかいコツ。

布団に入った瞬間は毛布じゃないと冷たいけどね。(寒かったらゆたんぽを放り込む)

寝てる間とか朝方を考えると、毛布が一番上をおすすめします。

ま、この記事読んで暖房やめたら風邪ひいたとか言われても困るので、ご利用は計画的に自己責任でどうぞ。

 


Sponsored Link