日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

眠れない夜の対処

眠れない夜が続いて、翌日眠くてつらい、みたいな日々で。

スマホをみるのはよくないから、メモ帳みたいなのに「眠れない愚痴」みたいなのを書き殴るくらいには眠れないことにイライラしている。

そんな中でも一応効果があった?ような気がする??ものとかを書いてみる。

 

多分一番効果があったのは「雨音」

音があると寝れない方にはお勧めできないけど、僕は耳栓するより雨音をアレクサ(アマプラ)でひたすら流すとわりと寝られることに気づいた。

アレクサに「雨音流して」と言うと適当に熟睡できる雨音、みたいなのを流してくれる機能、最高。

ちなみに好きな曲流す、とかでもある程度効果がある。

 

なんかルーティーンつくる

僕は電気を消す、布団に入る、アレクサでニュースを流す、ニュースの間は寝転がってできる簡単なストレッチ、ニュースが終わったら雨音、もし寝れなそうなら少しの間ラジオを流す

って感じかなぁ。

寝る準備が勝手に体に染みつくみたい。

 

エアコンをつける

当たり前かもしれないけど少し涼しいくらいの方が寝られる。

夏でもタオルケットとかじゃなくて涼しくして布団に入って寝ると寝られる。

 

(最終手段)酒を飲む

翌日休みだったら絶対酒飲んでる。休みじゃなくても寝るために飲んだりしてる。

絶対よくない(眠りが浅い)と思うし、寝るために飲むって結構飲まないといけないので、翌日の頭痛とのトレードオフ

 

ちなみにこういうのは気休めにはなる。


f:id:moon_tuki:20200802223704j:image

 

逆に効果がなかったもの↓

・冷えピタ(暑いから寝られないと思って冷えピタ貼って寝たら朝まで寝られなかった)

・ホットアイマスク(効果が切れるまで起きてた)

・難しい本を読む(明るいと寝られないみたい)

・なんか飲む(ミルクとかいいって言うよね。トイレが気になって寝られなくなるという・・)

 

まぁこれでも寝つきは悪いんだけどね。

赤ちゃんとかが眠いのに眠れなくて機嫌が悪くなる気持ちがわかる。。。

たぶんマットレスとか枕とかを変えればもう少しマシになる気がするんだけど、ものぐさとちょっとトラウマがあって寝具をかえる、という踏み込みができないジレンマ。

夜イライラしたツイートしてたら寝れてないんです。スマホ閉じろって思うかもしれないけど、3時間とか4時間とかいろいろ試して寝れない寝れない、ってなったときに気晴らしにスマホ開きたく気持ちもわかってほしい。

寝られる方法募集。


Sponsored Link