日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

海外旅行「初めての(国名)ツアー」は使うべきか

昨日チラッと書いたけど、これは本当に、旅慣れ具合による。

本当に初心者旅行者初海外、とかだったら、「初めての(国名)ツアー 添乗員付き」のが安心。

入国審査とか海外ホテルの使い方も教えてくれたり、結構しっかり何回も観光中に人数数えたり。

置いてかれたりトラブルに遭ったり、ってのが、最小限にはなると思う。

観光名所も初心者向けに効率よく押さえていてくれてることが多い。

ただし難点は、初心者の団体行動なのでとにかく動きが遅い、ロスタイムが多い。

他のツアー客の客質が運。たまにトラブルメーカーがいる。年配が多めなのもロスタイムに。。

あと会社によっては恥ずかしい感じの揃いのバッジをつけさせられる。

とかでしょうかね。

僕はだいぶ旅慣れてきたときに「初めての」でツアーを組んだことがあって、とにかく動きが遅い上にそのときは添乗員さんも頼りなくてめんどくさかった。まぁめんどくさかっただけといえばだけだけど。実害はない。

あとカッチリツアーだと、旅行会社提携の「土産物屋」に連れていかれるのが嫌、って人もいるね。

謎のマットレス屋とか、宝石屋とか、絨毯屋とかが定番かなぁ。

意外と買う人いるんだよね。

僕は観光のひとつと思ってひととおり遊んで(マットレスに転がってみたり、宝石を試着してみたり)、買ったことはないです、ごめんなさい。

 

話は反れたが。

「初めての」ツアーシリーズ、初めの数回は使ってみるのもありだと思う。

慣れてきたらフリータイムが多いツアーや、個人旅行もお試しあれ。

 


Sponsored Link