日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

海外に限った話ではないが

タイのアユタヤで観光客を乗せたワゴンの事故。
邦人含む5人も亡くなった。
あれ、よくああいうの利用する身としては他人事じゃないなと。
まぁ事故は日本でもいくらでも起きているから、海外に限った話でもないんだけど、海外では「もうこれ事故ったら死だな」って思う、とんでもないスピードで走られることよくある。
200キロとか普通に出てんじゃないかなぁ。体感的に。
観光バスとかじゃなくて、ああいうワゴンとかタクシーみたいなサイズの車に多い。
海外の交通事情とかわからないし、日本側のツアー会社がわりと無理めなタイムスケジュールでツアーを組んでたりして、危険と思っても文句も言えなかったりするし、海外って観光地やわりと都心部でも、何も無いただっぴろい道路をただひたすらに走り抜ける、スピードがでやすい状況だとも思う。
それで居眠りでもされたら、、、乗ったことあるとわかると思うが結構やばい。

日本人の観光客に合わせられた運転手さんって過密スケジュールだったりするのかなーとか。
今回の事故がどんな価格帯のどんな観光だったのか知らないけれど、てるみくらぶの件もあり、海外旅行は安全と保証をお金で買って行くべきかな、とは思った。
そしてもう最後は運ですね。


Sponsored Link