日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

正直者は、馬鹿を見る?

あまり詳しく書くとすぐばれそうな話なのだけれど、うちの会社にはあるちょっとした規則がある。

本当にちょっとしたものなので、やぶる人がたくさんいる。

例えて言うなら、「電車は整列乗車をしなければいけない」みたいな規則で、抜かして乗る人がそれなりにたくさんいる、みたいな感じ。

でもなんだかんだ、守ってる人の方がもちろん多いんだよね。

僕もそういうのは守りたい派なので、きっちり守っている方だと思う。

そして、守っていない人を毎日横目に、少し割を食っているような気分になりながら、それでも何も言わずに仕事している。

こういうのってさ、難しいよね。

前の人の1歩後ろならいいのか、半歩でも後ろならいいのか、とかね。

僕が自分自身のことを「きっちり守っている」と思うのは、僕自身の基準なのであって。

きっとどこの職場もある話なんだと思う。

今の職場を例えば辞めたとしても、付いて回るんだとは、思うんだけど。

なんかやっぱ、損をしている気分になるのは、心が狭いからなのかな。

正直者は、馬鹿を見るのかな。

 


Sponsored Link