日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

TOEIC745点は初心者なのか

結論から言うとね、「あ・・・ああああ・・あい・・・あむ・・・」のレベルで初心者じゃないわけないだろう、ってことなんだと思う。

TOEIC関係ないって。

ちょっと別垢でつっこまれて。

「ビズメイツは初心者には向かないのか?」を検証するために人柱になるとは言ったものの、実力が微妙すぎて検証にならないのではないか、という。

わからなくはない。僕も730点をひとつの目安にしていた時期がありましたよ。ええ。

越えたからってなんの成長も感じませんでしたけどね。

 

ただ、1週間ビズメイツをやってみて、確かに聞き取りが壊滅的・もしくは知っている語彙が数百レベルだとすると厳しいかもしれないな、というのは少し感じるところではある。(ちなみに英検2級で語彙数約3000だそうです)

文法の説明も質問も全部英語だからね。

例えば本当の初心者という意味で、アラビア語を同じようなやり方・教材でやったら100%ついていけないな、って。

僕は大学の第二外国語、第三外国語でそれぞれわりとマイナー言語をかじっていたのだけど、おそらくそれらでもついていけないと思う。

「初心者」の定義による、というやつである。

 

そしてこれはきっと、「話せる」の定義の話でもあるのだと思う。

というわけで、僕は僕自身の実感として、「初心者」レベルの全く流暢ではない英語が、伸びるのかという観点で人柱を続けたいと思う。

 


Sponsored Link