日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

【SEよもやま話】手順書のDBMS的な

もうあったらごめん。
こういうのあったらいいのに、っておもうんだけど、僕の知識ではできないので、ここに書いとくから誰か実装して。

SEをやっていると、どうしても手順書が必要になる。
それはもう、鬼のように手順書だらけになる。のは仕方ないとして。

ひとつの申請作業(障害対応でも定例でもなんでもいいけど)をひとつの手順書で表すとした時、パーツパーツはほかの手順書と被ってる、ってことあると思う。
例えばあるシステムに入ってやる作業では必ず行うログインの手順とか、最後の完了連絡手順とかそういうの。
それをパーツに分けて登録しておき、SQL的にテーブルで引っ張れる手順書DBがほしい。
A,B,C,D,Eってパーツがあったら、
ある手順書はA,B,Cを組み合わせてセットにして〇〇手順書として保管
また違う手順書でA,D,Eを組み合わせてセットにして保管
的な。
バージョン管理はパーツのバージョンと手順書の組み合わせ方のバージョン両方を管理する必要はあるけど、それでもパーツAがあちこちの手順書に大量発生して改訂時は全部確認、改訂、とかよりは絶対楽。
海外とかまで探せばありそうではあるけどねー。
そこは日本語のダブルバイト問題で展開してくれてなさそ。
以上、この時間まで手順書にやられてたエセSEのぼやきでした。



Sponsored Link