日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

婚活と年収と奢り奢られ問題

婚活の進捗自体はちょっとかける状況ではないのでそのうち書くとして、よく婚活市場で語られる、年収や奢り奢られ問題、、つまりお金の話など。


f:id:moon_tuki:20201010164017j:plain


まず、月憑きは平均よりは年収が高いです。
これは女性にしては高いという意味もあるけれど、本気婚活して1ヶ月、10人以上に会って、月憑きより年収が高かった男性はひとりだけでした。
ただ年収というのは運の要素がかなりあると思っていて、自分がそれだけ稼ぐくらい優秀だとは少しも思っていないし、将来的に色々な要素でパートナーと年収が逆転したり、お互い上がることも下がることも、下手をしたらゼロになる可能性だってあるわけで、「こちらは」相手の年収をさほど気にしてません。(今時点で300万を下回る場合は少し考えるかも)

残念ながら男性側はそうもいかないようで、「年収が高すぎるから価値観が合わなそう」という理由で断られたり、「(こちらの年収を知らない状況で)逆玉になったら欲しいもの買ってもらって即離婚する」と悪びれず言う人にも会いました。
世間では女性は玉の輿だの専業主婦希望だの、お金ばっかり、と言われたりするけれど、実際本気婚活してみると、男性のほうがよっぽど気にしてるじゃないか、と思ったりします。

で、ここで出てくるのが奢り奢られ問題。
私、基本奢られるのが苦手で。。
全ゴチは勘弁して欲しい。
自分の食べた分飲んだ分を、自分で払わないのがどうしても気持ち悪くて。。
あと、ゴチかもしれないと思って食べたいもの食べられないのも嫌。
これは金銭感覚の差にもなるかもね、少し高くても美味しいものが食べたい、とかとか。
で、婚活してると自分の年収をある程度開示して会ったりもあるあるなので、「そもそもこちらの方が明らかに年収高い場合、こちらが奢るべきなの?」とか考え始めたりします。危険。
さすがに本気婚活はじめてから「こちらが多く出した」ことは無い、、はず、、、だけど、、どうだろ。。端数とか気にしないし、忘れてる可能性もある、くらいの金銭感覚なのです。
逆に全ゴチや7,8割以上の出してもらった場合はさすがに覚えてるけど、端数出してもらった記憶はだいたい消えてます。
そこを感謝する女の子を求められてるとなると月憑きはアウトなんだろうな。(もちろんその場ではお礼言うよ)

なんか迷走してきたけど、一般的に男性より女性の方が年収低い例が多いので、ステレオタイプな対応が当てはまらず困る、という話でした。
ちなみに月憑きの年齢容姿で月憑きより年収が高い男性に選ばれることはまず無いので(冒頭の1人は少し稀有な例でした、その話はまた後々)、ステレオタイプな対応はたぶん月憑きが今の会社をクビにならない限りは発生しません。
実際結婚なんていくら稼いでいるか、より、何にいくら遣うか=金銭感覚が合うかだと思っているので、そういう人が見つかるといいですね。はい。


Sponsored Link