日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

クリスマス暇なのでクソリプを眺める

そういえば昨日の記事書いてて隙自語で思い出したけど、Twitterって「リプは同情」「引用RTは批判」の棲み分けがやんわりあるんだなぁ、って。
おそらく今回のバズりの元凶となったひろゆき氏のツイートしかり、批判的な内容を書く人は引用RTを使うことが多いんかな。
リプと引用RTの使い分けって特にルールはない認識だけど、10年以上Twitterやってる者の感覚としてはリプの方がより「ツイ主に話しかけてる感」が強いのかなと思う。
引用RTはどっちかというと「自分のTLへの話題提供」として使う人が多い印象。あとは拡散とか晒しの意味合いが強かったり。より意志があるというか。
それもあって批判的に見えることが多いのかも。
隙自語が多いのは圧倒的後者で、今回の例なら「私はカナル4℃貰って嬉しかったのにこういうの傷つく」とか「俺の奥さんは安いアクセサリーでも喜んでくれて今でも使ってる」とかとか。
クソリプ
いや別に私は主ではないし主がどう思ってるかは知らんよ?
クソリプ、って引用RTも含むね。リプも引用RTも主に通知届くんよ。同じ同じ。
自分のTLでやったらどうかね。
なんか使命感なのかな?主に啓蒙でもしてるつもりかしら。
同じアカウントが粘着質に何度も批判や中傷リプ送ってるのも見かけました。
なんか婚活アカウント側だとそういうのよくみえるみたいなんだよね。
逆に月憑きの雑記アカウントでは4℃の話少しも見かけないの。TL構築って大事。

そもそも元のツイートに対して値段の問題だと勘違いしてる人の多さにはゾッとするものがある。
そりゃあ毎年毎年勘違いしやすい価格帯の4℃が物議を醸すことにもなるわ。
個人的には、よっぽど自信が無い限りアクセサリーのプレゼントは避けた方が無難だとは思います。
メリークリスマス🎄


Sponsored Link