日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

結婚時の苗字で思うこと

結婚の予定もないのにこんな心配してもしょうがないんだけど。

僕は自分の苗字がわりと気にいっていて、結婚しても自分の苗字のままがいいな、と思っていたりする。

別に婿に来てほしいって意味じゃなくて、単純に僕の苗字になってほしい。

特に相手がよくある苗字なら尚更。

フィーリングとか聞こえだけで判断して決めることではないことは重々承知だけど、お互い継ぐような家でないのならかっこいいほうにしようよ、っていうのはそんなにわがままかなぁ・・・と思ったりもする。

もちろん相手の苗字が僕の苗字よりかっこよければ(完全に僕の主観になるけど)、相手の苗字になりたいなって思うし、まぁ普通男性側にあわせるよね、っていう気持ちもなきにしもあらずだから、そんなに強く出る気もない。

結婚するにあたって大事なところそこじゃないし、もちろんうちは継ぐほどの家じゃないし。。

でも今のところ僕が付き合ってきた彼で僕の苗字の上を行く人はいないかなぁ・・・。(酷い)

日本人で女性の姓を選ぶカップルはまだ2.7%だそうで、ほんとに9割5分以上男性姓なんだよね。

そしてたぶん、もっと妄想の話になるけど、僕に子供が生まれて、男の子で、成長して、結婚することになって相手の女性の姓になります、って言われたら、やっぱり抵抗あると思うんだよ。

「なんで?」って聞いちゃうと思う。

聞くべきことじゃないとも思うんだけどね。

僕の知り合いで、特に跡継ぎの問題ではなく、単純に女性側の姓のほうがいいかな、という理由で女性姓を選んだカップルがいて、すっごいうらやましいなって思った。

相手の姓になれば慣れていくものなのだろうし、こだわるべきじゃないのかもしれないけど・・・でも名前だよ?

やっぱり僕の姓でもいい、って言ってくれる人だと、うれしいな。(また条件が狭まった~)

 


Sponsored Link