グロめの写真や太い足の写真が出てくる可能性があります。
1日目の記事はこちら
【14-20日目】
だいぶ怪我した足が鈍ってるのを感じて、動かせる膝とか足指とかを動かしてみたり。
痛くはない。
2回目の外来通院があって、1回目と同じギブスを切る機械でウィーーーーン…キーーーとか言わせながらギブスを切ってもらう。
なんかちょっとふくらはぎ細くなった?
元々かなり筋肉質でふくらはぎとか硬い方だったんだけど、ふにふにになってた。
また絆創膏が貼られたままうつ伏せになり、先生が来て抜糸をしてもらう。
そしてまた絆創膏を貼られる。また傷口は見てない。
絆創膏は防水ぽくなってて、このままお風呂に入っていいし、剥がれたらもう剥がれたまま何も貼らずにいていいよ、とのこと。
ただ傷口はまだ開こうと思えば開いちゃうから優しく洗ってね、だって。
開こうと思えば、、、こわいなぁもう。。
義肢装具士さんが装具を持ってきてくれて、足に合わせる。
付け外しが可能で、これを外せばお風呂に入れるようになる、という意味らしい。
ちょっとヒールが高い形になってて、そこからアキレス腱を伸ばしていくように踵を徐々に地につけてくような装具。着け心地は柔らかくなったけどギブス並みに重い。
装具は一括現金ニコニコ払いで、6万4000円とか。あとで保険で手続きすれば7割は返ってくるけど、自己負担3割でもなかなかかかるよね。。
ちなみに病院によってはリハビリの装具は自前で用意しても大丈夫だそう。もちろん自己責任だけど、ヤフオクとかメルカリとかで普通に売ってます。少しでも費用を抑えたい方はギブス段階でお医者さんと相談するとよいかも。
装具をつけたままリハビリ室に行って、リハビリを教えてもらう。
まぁでもリハビリって正直よくわかんないよね。
どの頻度どの強度でやればいいのかわからなくて、昔別の部位を怪我したときリハビリ不足で戻らなかったことがあって。(未だに戻ってない)
本当はちゃんとリハビリ学びたいんだけど、これもコロナ影響でどこの病院もリハビリは閉鎖してるんだよね。
この日は教えて貰えたけど、もう閉鎖になるので病院でリハビリできません、自分で頑張ってね、とのことでした。不安。。
できるだけ歩いた方がいいとのことなんだけど在宅勤務で外出自粛、緊急事態宣言、みたいな状況で、とりあえず在宅勤務しながら「これでいいのか?」と思いながら力をかけたりしてみる。
装具をつけた翌日から家の中であれば支えなしでも歩けることに気づいたので、そーっと歩くようにする。
ギブス外してから1週間は1番再断裂しやすいそうで、あくまで慎重に。。寝る時も事故防止で装具はつけてねた方がいいとのことだったので、つけたまま寝てる。
ただ、「今まさに再断裂してないよね?」というのは正直わからなくて。
切れた時の感覚と、今の感覚って凄く似てて、歩けるは歩ける、つま先立ちは無理、急な力をかけるのは怖い、たまにちょっとピリッとした痺れがある、うつ伏せになってふくらはぎを揉んでも足指が動かない(これが断裂陽性の反応)、ってほんと同じじゃん、という。。
絆創膏をはがして傷口付近を見たり触れば何となくわかるのかもしれないけど、防水絆創膏で剥がすとお風呂に入れなくなるかもなのと普通に怖くてできず、悶々と過ごす。
Sponsored Link