日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

アキレス腱が切れた話【51日目~2ヶ月】

グロめの写真や太い足の写真が出てくる可能性があります。

1日目の記事はこちら

【51日目~2ヶ月】
もう週の半分くらいしか装具付けてない。
外出しないので松葉杖もついてない。
手術した所、腱の所がたまに痛む。疼痛、っていうのかな。踏み込んだ時に痛くなりやすいけど、痛い時は寝てても痛い。
通院の日は痛い日で、初めてリハビリの時「痛いです」って言ったかも。この日はリハビリだけ。やったのはいつもと同じ。
体調もあまり良くなかったこともあってか帰った後も他人がみて分かるくらい浮腫みが酷くて、ずっとこの日は痛い感じだった。

その数日後、装具の最後の1枚のインソールをはがす。
最後の1枚は1cmくらいあって、3枚のうち1番分厚かった。こんなに一気に剥がして大丈夫か心配だったけど、意外と平気。
フラットになったので装具をつけてても骨盤歪んだ感じにもならず、むしろつけてた方が安心なので最後の1週間はその前より装具の装着率高かったかもしれない。
先週から腫れ?浮腫み?は引ききらなくて、くるぶしが分からないくらい足首が太くなっている。
痛みはだいぶ引いた。傷口は引っ張られるとちょっと痛いけど見た目のグロさは無くなってきた(慣れただけ?)
f:id:moon_tuki:20210328154350p:plain

次のリハビリの日、また動かして痛くなるのが怖かったけど今回は大丈夫だった。前回タオルを足の指で引き寄せる運動を毎日やって、といわれて正直わりとサボってたんだけど特に何も言われず。経過は良好ですね、という感じ。
今後は筋力をつけていくようなリハビリをしていきましょう、とのことで、毎週の通院は続くらしい。装具外れたらまずは散歩からやった方がいいですね、とのこと。
診察でも膝立ちで傷をサラッとみて、テンションかけて「まだ硬いね~」と言われ、まぁ大丈夫でしょう、装具外して靴で歩いてみて、と言われててくてく診察室の中を歩いて、じゃ、次二週間後また診察ね。とのこと。(毎週リハビリ+2週間に1回診察)



Sponsored Link