日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

庶民にとって楽な選択肢を選んだだけ

婚活して結婚して、改姓に文句をたれて、日々の生活に飽き飽きして、結局人生何がしたいんだって自分で思う。
結婚してから明らかに生活が楽しくなくなっていて、まぁでも結婚を後悔している訳では無いし、今後も後悔はしないと思う。
今まで実家を出て10年、ものすごく自由に暮らしていて、簡単なとこだと何を食べていつ寝るかとか、休日どこへ行っていつ帰ってくるかとか、誰に何を報告するでもなく、好きにすごしてきた。
結婚すると、テレビも見たいように見れない、食べたいものも相手が食べられないものなら却下、リングフィットやってたら急に散歩に行くことになったり、一緒に洗おうとしてた衣類を持っていく前に洗濯機を回されてしまったり。
たぶんあんま人と暮らすことに向いてないんだな。実家で暮らすのも苦痛だったし。
まぁいいんだけど。結婚とは、諦めである。
f:id:moon_tuki:20210701220354j:plain

じゃあなんで結婚したかって、大人になって、僕のような取り柄のない庶民には世に言われる「普通」の家庭が1番コスパが良い生き方だと気づいたから。
普通にそこそこの大学を卒業して、普通に適当な企業の正社員として働き、普通に結婚し、普通に子供を産むなり家を買って、普通に老いて死ぬ。
これがこの国のモデルケース的な生き方で、とんでもなく優遇もされないけど搾取されまくることもなく、普通の幸せで大きな障害なく、努力なく生きていける。
もちろん自分で切り開いていける能力がある人や、「普通」が無理な人もいるから、誰も彼も一律これだけがコスパがいいルートというわけではないけど、一般ピープルの王道パターンのひとつと言うかな。外れそうになった時のセーフティネットや前例も多く、無駄なコストは低減できるのでは。
自分の能力への諦めであり、怠惰なのかもしれない。
基礎スキル高くない、装備も一般的で、わざわざ人生ハードモード選ぶ程貪欲でもない、ってこと。
うーんなんか、今の自分への言い訳みたいな記事になってしまったな。


Sponsored Link