日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

今は贈れないもの。

今週のお題「自分に贈りたいもの」
それはもう、
海外旅行‼️
本当に海外旅行を自分にプレゼントしたい。
もう2年以上も行けてない。
大学生の頃から、なんだかんだ毎年行ってた海外。
まとまった休みをとって異国に行くことが、自分のストレス解消であり趣味であり生きがいだったんだなぁって、行けなくなってひしひしと感じる。
毎日毎日同じような生活、これからまだ20年以上会社勤めが続くって人生で、たまの1週間ほどの現実逃避がどれだけ大事だったか。
年末年始やらGWやらでまとまった休みはあったにはあったけど、それじゃないのよ。逃避しきれないのよ。
次はどの国行こうかな、いつ行けるかな、って調整するのすら楽しかった。
今それができないのがとても悲しい。

そしてきっとまた行ける世の中になったとき、観光資源がちゃんと残っているかとか、一緒に行ってた親が健在かとか、そういう不安もあって。
お世話になった添乗員さんとか、今どうなっちゃってるんだろうなぁ。
海外旅行の概念が、本当にコロナ前と全く同じになるのかも怪しいよね。

f:id:moon_tuki:20220205204303j:plain
▲これはロシアに行った時の写真。
例えば今コロナがなかったとしても、ウクライナのあれこれで多分行けない国。
そういう時勢的なものもあるから、本当に本当に、行ける時に行っとくのがどれだけ貴重なことかと思う。

今は我慢、いつまで我慢かは分からない。
タイミングが来たら、それこそ1ヶ月くらいは現実逃避に行きたい。


Sponsored Link